親子連れあるある | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

当工房の七宝体験教室は、

10歳以上からを対象とさせて頂いております。


これは、

800度の電気炉で焼成出来る年齢として

設定しているのですが、


私としては、

あのお箸みたいなホセで

水に浸ったザラザラのガラス質の粉を扱うには、小学校低学年では難しいんじゃないかな?


という考えも含んでいます。



しかしながら、

最近のキッズは凄い‼️

ベース作りも銀箔配置も

物怖じせずにどんどんやれちゃうびっくり


いや!やりたいのよね!


だって、家族みんなが、

今まで見た事もやった事もない事を

目の前で繰り広げられたら、

そりゃ〜もう、興味津々❣️

絶対やりたいですよね。


で、結局、乗っ取られます(笑)


ママのお誕生日プレゼントにしたかったパパは


殆どを息子さんに占拠され、

銀箔を少しのせる所だけお許し出てました😅



みんなで楽しもうと思ってた別のママは、



最初の釉薬を乗せたくらいで

あとはほぼほぼ小さな娘さんが独占😅


以前から「付き添い」のはずのキッズが、

凄くやりたがってくれて、

親御さんが付き添いに逆転するケース多かったのですが、


今年に入って2週間くらいで

同じ様な光景を見たので、


あー、これは「七宝あるある」なんだな・・。

と、今さらながら実感(^◇^;)


小さい手にホセを握って、

一生懸命に釉薬を広げたり、

銀箔をのせたりしてる姿は

凄く可愛いし、けなげなのよ〜😍





こんなに何でも溢れてる

デジタルな時代に生まれているのに、

めちゃくちゃアナログな七宝に熱中してくれるなんて、

なんだか感動しちゃうのでした😭


問題は、親御さんでして・・。

きっと もっとやりたかったろうな〜💦

自分もガッツリ作る予定で

いらしてるんですもの。

不完全燃焼感が強いですよね〜。


少しずつですが、

親子連れの企画とかご用意すると、

パパもママもお子様も

みんな幸せになるのよね〜きっと。


要検討だな!




春の限定企画はこちらから



七宝工房くじゃく   mito