オレンジ色がいなくなってた(・・;) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

マスターコース中級編の第一回目は

「噴釉法」です。



2つの釉薬の特性の違いを利用した技法。


釉薬だけでこの模様が出現します。



現在マスターコースの生徒さんが、

不透明のオレンジを使って噴釉を試みたのですが、

オレンジが出て来ない😱という結果になりました。




赤系の噴釉は難しいと言われてるんですが、

こんなに出なかったっけ⁇


論より証拠!

やってみようー💪


ベースに黒とオレンジを乗せて焼成。


この上に黒をのせて900度で焼きます。



黒いだけです(><)


中央のオレンジ色出て来ない😱😱😱


肉眼でよーく見ると、

うっすら「オレンジかも〜🤔」

みたいなところはある様な気がしますが、

はっきりした噴釉は出てません_| ̄|○


オレンジは一体

どうなってるの?


オレンジをさがして削ってみました。


ありませんでした💦💦


こちらも

なんとなく「オレンジかも?」みたいな

部分はありましたが、

気のせいなんじゃない?レベルです。


疑問

「オレンジ、どこ行ったの?


ってなりますよね!


あれこれ考えているうちに、

ひとつの仮説が浮上。



実験してみます🫡




また!




七宝工房くじゃく   mito