お雛様 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

3月31日、今日で3月もおしまい。

寒い1ヶ月だったと言う印象が強いですね😓


ここ2.3日はすこーし暖かくなってる感じですが、

このまま春に向かって欲しいと、

日本全国民が思ってますよね!





さて、我が家の3月末の恒例行事と言えば、

「旧,ひな祭り」です。


はい、例年通り



飾りました🎎

ただ箱から出して並べているだけなので、

「飾りました!」とか言うのも恥ずかしいんですけどね(//∇//)


スチール製の飾り段を組む事を考えると、

雛飾り自体をスルーしそうなので、

(実際、そうだったんだけどw)

虫干しを兼ねて、

「ひら飾り」と言うスタイルで

10年位やってます。


いつもの様に、

長女の分(左)と私の分(右)を並べましたが、

私のは、

あちこち傷みも出て来てて、

年々不憫さが増している様な・・?


思えばもう還暦を過ぎております。

父母も亡くなった今、

そろそろ供養を考える時期なのかもしれません。



でもな〜

飾りながら、

この雛人形にまつわるエピソードを話す母を思い出すのよ・・(><)



この思い出にしみじみしなくなったら、

決行する事にして、


お雛様方、

短い日取りですが

どうぞ おくつろぎ下さいませ😊




【描写七宝 雛人形2024】




七宝工房くじゃく   mito