お金に拗ねてた私② | 自然体でいられる幸せ哲学

自然体でいられる幸せ哲学

いつも飾らずあるがままの自分でいられるのって、本当に幸せです。
20年ちかく、人材業界、留学カウンセラー、人事と、たくさんの人と接してきた経験を、
心理学、脳科学、哲学と、少々スピリチュアルなんかに照らし合わせて
「自然体」でいられる方法を考察しています

 

昨日の続きです

お金に拗ねてた私①

 

 

さらに

 

ヒドイ人 ガーン

 

具合が発覚します

 

 

先日、私の中から出てきた

お金に対する本音

 

- - - - - - - - - - - - - - - 

お金は

 

私の思うようにならない

シャクなやつ!!!

 

そして、私の行動を制限する

意味不明なやつ!

 

だけど、今の社会ではお金は必要なもので

だから、その制限に従うしかないけど

別にお金なくっても、楽しい事や幸せな事も

いっぱいあるもんねー

 

べーっだ!えー

- - - - - - - - - - - - - - -

 

っていうやつ

 

 

これを掘り下げようとしたんだけど

お金にまつわる大きなイベントは

特に出てこなかったんですけど

 

ちょっと待って。。

私、この感情、絶対知ってる

って思ったんですよ

 

 

 

{A1E395FF-6A9C-41D0-B706-439173650858}

カップソーサーに可愛い天使がのってた

 

 

 

 

それは、小児喘息がひどかったこと

 

だから、学校行事に欠席することも良くありました

 

小学校の修学旅行で、日光に行った時

少し体調が悪いのを無理して行ったら

電車の中で具合が悪くなり

電車を降りて、保健の先生と病院へ

その後、母親がやってきて

別部屋に、母親と泊まることになり。。

 

とか

 

一番大きい出来事だとと思うのは

中学校の吹奏楽部のコンクールの

本番に出れなかったこと

 

少し前から調子が悪かったんだけど

練習を休みたくなくって

発作止めを、容量無視して使ったんですよね

 

そしたら、発作止めが効かなくなって

入院しても、点滴もすぐ効かないくらい

悪化させてしまって

本番のメンバーから外れざるをえなかった

 

 

そう、当時

 

私の体は

私の思うようにならない

シャクなやつ!!!

 

そして、私の行動を制限する

意味不明なやつ!

 

って、思ってたんですよ

 

 

これがつながった時は

わー!!というよりは

ポカーンってなりましたね

 

それかー。。。って

 

だから、私の思うようにならない事は

人生で多々起こるし

行動が制限されることがあっても

受け入れるしかない

 

って、思ってたんですね

 

で、くみちゃんも言ってくれたのですが

 

当時、小学生、中学生の私には

喘息だったために、できなかった事

くやしかった事は

そういうものだって

受け入れるしかなかったんです

 

そうしないと、生きていけなかった

そういうものだと思わなければ

成り立たなかった

 

 

そして、大きくなるにつれて

喘息はよくなっていったけど

その設定だけ残ってたわけです

 

それを、お金になすりつけてた

 

お金にとったら

何も悪い事してないのに

嫌な役回りをなすりつけられ

勝手に拗ねられてたわけです

 

ヒドイ人 ガーン

 

 

じゃあ、これからはどうするか

 

またまた、つづきます

 

 

 

コチラ募集中コチラ

 

~「世界のしくみ」入門編~『いつも自然体でいられる心のレッスン』