お金に拗ねてた私① | 自然体でいられる幸せ哲学

自然体でいられる幸せ哲学

いつも飾らずあるがままの自分でいられるのって、本当に幸せです。
20年ちかく、人材業界、留学カウンセラー、人事と、たくさんの人と接してきた経験を、
心理学、脳科学、哲学と、少々スピリチュアルなんかに照らし合わせて
「自然体」でいられる方法を考察しています

 

先月から

座敷わらし応援団、川真田くみちゃん

継続セッションを受けてます

 

テーマは「お金」

 

私自身、「お金」について

本や色んな人のブログを読んだりしながら

自分で向き合ってきたのですが

 

どうも、しっくりこなくって

自分で掘り下げようと思っても

上っ面の事しかでてこなかったのです

 

 

自分の事を客観視するのは

やっぱり、難しいときもあるよなーと思い

誰かの力を借りようと思って

くみちゃんのセッションを受けることにしました

 

 

それでね、昨日、やっと、本当にやっと

私の本音がでてきて、

 

超絶、ガーンガーン

 

ってなりましたよ

 

1年前のくみちゃん(左)と私(右)

 

それは、くみちゃんが

「あいちゃんは、なんかお金を特別視してない?」

と聞いてくれたところから

 

うーん、、そうかなー。

確かにそうかもー。。。

 

と言ってるうちに、なんか腹がたってきたのです

 

お金は、手段でしかないのに

なんか、お金に支配されてる感じがする。。。

 

人間が作ったシステムでしかないのに

私、なんか振り回されてる!

 

なんか、悔しいんですけど!!

 

 

その感情を、もっともっと感じていくと

やっと出てきた、私の本音

 

お金は

 

私の思うようにならない

シャクなやつ!!!

 

そして、私の行動を制限する

意味不明なやつ!

 

だけど、今の社会ではお金は必要なもので

だから、その制限に従うしかないけど

別にお金なくっても、楽しい事や幸せな事も

いっぱいあるもんねー

 

べーっだ!えー

 

 

って(苦笑)

 

それでも、私の身の回りにあるものは

お金を頂いて、それを使って得たものも

たくさんある

 

お気に入りのものだってあるし

趣味だって続けてるし

美味しいものだって、食べてるわけで

 

こういうのとか

 

こういうのとか

 

それを忘れたつもりはなかったけど

使う時の感謝なんて、してるフリだったよね

 

 

シャクだけど、どうもーえー

 

ってくらいだ、きっと。。。

 

 

思春期か?

 

反抗期か?

 

 

どんだけ、拗ねてんねん!!

 

って、思いましたよ

 

そりゃ、そういう現実がやってくる訳だ

 

 

 

でもね、この後、

さらに深い気づきがあったんです

 

長くなったので、つづく。。

 

お金に拗ねてた私②

 

 

あ、そんな川真田くみちゃんが

宮古島から、セッションしてくれる企画を

急募してるそうです! これ↓

【急募】宮古島でのお財布ヒーリングとすなっくくみ

 

 

私も、コチラ募集中コチラ

 

~「世界のしくみ」入門編~『いつも自然体でいられる心のレッスン』