受動的から能動的へ | 天然石との出逢いを繋ぐお手伝いSunSweat*.。o○☆゚・:,。*:。o○☆神奈川県横須賀市野比のshop*:。o○☆゚・:,。*:。o○☆

天然石との出逢いを繋ぐお手伝いSunSweat*.。o○☆゚・:,。*:。o○☆神奈川県横須賀市野比のshop*:。o○☆゚・:,。*:。o○☆

天然石を中心に店主のおススメの独断のselectをお届けのshop~いつも必ずあなたに必要なものに出会えます。お買い物だけでなく大切なメッセージも見つかると言っていただくことも(*^^)vそんな不思議なお店の店主が綴ります。のんびりまったりお付き合いください。



「受動から能動へ」


これはずっと感じてあることでもあり、
店頭でもお伝えしてることでもありますが^ ^

「受動的から能動的な在り方」を実践してる方が増えて
嬉しい報告をいただいてたりします^ ^


受動的とは?能動的とは?
あらためて^ ^

新語時事用語辞典から引用


能動的とは、能動的の意味

能動的とは、自らが考えて物事取り組むという意味のことである。英語で能動的は active と表現する

能動的の類語には「積極的」が挙げられる積極的の語は、活発で主張が強い様子指し示す言葉といえるまた、行動的」も能動的に意味が近い。行動的の語は、思索ふけっているだけでなく、自ら活動起こしていく姿を意味している。

能動的の対義語としては「受動的」が挙げられる受動的とは、他人行動発言に対して受け身をとるばかりで自分意思希薄な状態を示す。「ビジネスパーソンとして出世するにはあまりにも受動的すぎる」といった表現をすることもあり、批判的な意味合いが強い。その点でも受動的は、能動的とは正反対ニュアンス含んでいる。「消極的」も能動的の対義語として挙げられる消極的は、後ろ向き行動ためらいがち様子を表す言葉である。
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
となるわけですね^ ^

どちらが良いとか悪いとかではなく
「軸」なるものがどこにあるのか?
ここ数日いただく報告を感じてみると
みなさんとても能動的に動いてらっしゃる^ ^

初めてのことでドキドキしながらもチャレンジしていたり、会話の中で思い出したことを行動に移してみたら
スムーズに進んだり、更に嬉しいことが起きたりと。

しかもかなり早いペースで
「聞いたら動く」
あっ、そうだ、やってみよう。的に動いています。

報告を受けてみんな能動的になってるな照れ
嬉しくニマニマしております。

重複しますが、

能動的→自らが考え、物事に取り組む。

受動的→他人の行動や発言に対し受け身で意思が希薄

受動的であることが悪いのではなく
能動的な在り方って
なんとなく楽しそうではないですか?照れ流れ星流れ星流れ星

だって、自らが決めて動けるんですよー乙女のトキメキ自分の意志で。
なんでも一人でやれということではなく
どこかに誰かに相談しても
最終決定は結果「自分」ということですから
考えて考えてひたすら考えても迷いがあるとき
何かしらのアクション起こすことで
体感、体験するわけですから
そこでどう感じたか。

そっから現状見据えて打開策なり、
「あっ、そっか、そーゆーことか」と腑に落としたり。

そしたらまたこうしてみようかなぁ。。。となってみたり。

どんなに人の話を聞いて「知って」いても
ただ知ってるだけで
行動しなければ「わかる」には至らない。

例えが乱暴だけど爆笑
出来立ての熱々のラーメン🍜を目の前にして
果たしてこれは美味しいのかそうでないのか。。。と
悩んでるうちにどんどんスープ吸って
冷めてブワブワしたものを食べるより
出来立て食べてみたほうがわかりやすいですね。

大袈裟な事でなくても
日々の意識を「能動的」にしてみるのは
結構楽しいです乙女のトキメキ乙女のトキメキ照れ



最初は慣れなくても、意識して使っていくと
やがて自分のものとなり自然になっていきます。

意識の在り方をどこに置くか。
そしていつも自分を俯瞰してみることです^ ^

わたし今どっちより??
気づいたら修正すればいーんです^ ^


つい先日出会ったご縁から
あっ、これは面白い^ ^
トキメクわーーー
とさっさと行動。

そこからわたしが受け取ったのは
「腑に落ちる」という大きなギフト🎁でした。

この話を聞いた何人かは即座に行動爆笑

理由なんて些細なものですよ照れ
「なにそれ❗️面白そう」
ただそれだけ。

そうして短時間のうちにどんどん気づいて変化を起こしている姿を傍らで見ていて
「いーぞーーー❗️がんばれーーーー」とエールを
送っています^ ^

それをみんなでやり合ってるから
より楽しい。

生きるってことは
刻一刻と生命を削ってるってことです。

そう、刻一刻と削ってるんです。

だったら何に削ります?

わたしは自分の納得いくものにその生命を使いたい
誰かの、何かの意図に生命を削りたくないんで^ ^

どんな時も自分を楽しんでいたいしね照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

だからこそ能力的でいようと思えるんですおねがい

日々を能動的に^ ^

もしね、今までは受動的だったけど
最近は能動的になったなぁとか
実際行動を早めてみたらこんなことがあったなぁ
なんてことがあったら
ぜひシェアしてくださいね^ ^

わたしも一緒に楽しむから╰(*´︶`*)╯♡

日付変わっちゃったけど
せっかくのお1日に定休日だったので
玄関拭いて、盛り塩変えて
雨は強かったけど氏神さまの元へ行って
予定していたことが気乗りしなかったので
さっさと変えて、友達とお買い物して映画🎞️観て
今日も楽しんでいました。

きっとこうしたら楽しいなと思えることをするから
楽しい。
至ってシンプルです。

シンプル最強爆笑

また明日からも楽しんでまいりましょうおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

みなさんもぜひぜひ楽しい選択をおねがいラブラブラブラブラブラブ