ペット食育協会のイベントでした。 | 手作り工房 りとる☆すてっぷ

手作り工房 りとる☆すてっぷ

ペット達にも食の選択肢を!
をモットーに楽しく美味しい手作りご飯の
ご紹介をしています( ´ ▽ ` )☆

✨ペットご飯研究家✨


こんにちは😃ちゃぞのです。


新しいエコキュートが付いて
お湯のある有り難さを実感しております。
美容でヘアマニキュアのお客様の予約が…
10日も延びてしまい…大変ご迷惑をおかけしてしまいましたショボーン


現在、石川県では
お水が出ない事態になっておられるとか…
生活の中で、水道をひねればお水やお湯が出る
それがどれほど有り難いことで、
それが出ないことがどれだけ不便であるか…

我が家は、たった10日ほどで済みましたが、
今、とても不便でおられる方々がおられること…
一日も早く暖かく、安心して生活できますように!
和歌山県から心よりお祈り申し上げます。



先週末の土曜日、
兼ねてから出店の要請がありまして
食育協会®︎上級指導士の先生のイベントに参加して参りました。



{37F80165-B192-4EC6-A8A0-42126D05E79E}


私のブースです。

ご飯ケーキ、ポン菓子、おススメ洗剤、本葛、
そして!私のオリジナルで自信作のスパイス!



{F1AE6B0F-F256-4D98-90C0-2B91C92C2234}


この円グラフでご説明しました。

スパイスを使ってカレー炒飯(*≧艸≦)
このテーブルの前にチワワさんが居て
大人しくジーっと見つめてくれていました(笑)


{F46D0D11-F2D7-4671-9DE0-1BAD78B9B99D}




というか、私
端っこで、こそっと
スパイスの説明とデモをするつもりでいたので
まさか、こんな正面で、
わりかしガッツリと
話す筈では無かったんですよね(꒪ȏ꒪;)


知らん間にミニセミナーみたいになってました(笑)


そうなるなんて、
聞いて無いよーー(笑)



{AC927BDE-C238-4A3D-B99B-F60101C13B87}



え?犬にスパイス?
皆さまそうでしたよ(笑)

でも、スパイスの何が悪いのか
誰も答えることができません。
ネットでは、憶測ばかりですからね。


スパイスの勉強をしていれば
巷で言われるような、
恐ろしいことが起きないのが分かります。
というか、実際に恐ろしいことが起きた
という事案が無いんですね。


一つお話しますと、
アロマなどでクローブは犬に良くない!

というお話があります。

アロマとスパイスは違います。
成分は違わないのですが、
アロマのエッセンシャルオイルは、
クローブの香りだけをギューーーーっ
と濃縮した、もの凄く濃いものなのです。


普通に食したりする量ではないんだそうです。
薬草の先生曰く。


なので、犬がとか猫がとか
言う前に私たちですら
量を気にしないといけないんですって。


カレーのスパイスをブレンドしていれば
自ずと分かるんですが、
ほとんどがターメリックであるということ!
スパイスの名前が難しい!
っていうのもあるんですが、
割と、普段からワンコに使っている物がほとんど


で、

私のブレンドは辛味や刺激の強い物を除き、
飼い主様が安心できるほど
優しくて円やかなスパイスになっているのです。

だから、
市販のルーやスパイスとは違いますので
お間違えの無いようにお願いしますね。



スパイスは、胃や腸を荒らす


というのは、違うよなぁ〜って
お勉強していて分かりました。

カルダモンなど多くのスパイスは
健胃作用や整腸作用のある漢方薬になるんです。


ただ、辛味が強すぎるペッパー類が多いと負担になることが有るかも知れませんが。


辛味の少ない純粋な良いスパイスは、
食べる漢方薬であると言われているんですね。


まだまだ、そのお話いっぱいあるんですけど
続きは、ペット食育入門講座で(*≧艸≦)ラブラブ
たっぷりお話しますよ〜



見て見て見て〜〜
白と黒の柴さん(*≧艸≦)


{E02A8820-D136-446A-AE37-5AE77A71F634}


私が、持って行っていた
米粉のご飯ケーキを前にマテ
してます。可愛いラブラブラブラブ




˚°ºᵒ•♡•ᵒº°˚♢°ºᵒ•♡•ᵒº°˚♢°ºᵒ•♡•ᵒº°˚


ペット食育入門講座とペットとお揃いご飯教室

の日程はこちらをご覧ください↓↓↓




スパイスが気になる方も、
こちらからお問い合わせください。