新しい柳町 | 元気な香川に明日がある!

元気な香川に明日がある!

香川県議会議員 高城宗幸のブログ

26日は中央七間橋線第一期(柳町工区)竣工記念式典に出席しました。



この事業は観音寺市がまちづくり交付金を受け、都市計画マスタープランの中でも重要路線として合併前の平成15年から進められていたものです。



会場では観音寺商店街連合会が協賛してもちつきが行なわれ、屋台やフリーマーケット、地元(おやじ)バンド、オールディズの演奏がイベントを盛り上げていました。



柳町と言えば、私が子供のころから夏の風物詩となっていた土曜デー。

子供たちにせがまれて出かけていた20年ほど前までは、確かにここが観音寺のにぎわいの中心でした。



大手スーパーマーケットの出店や郊外型の大規模店舗の進出が相次ぎ、徐々に人足が遠のき、土曜デーも開催されなくなってしまいました。



今、市の事業に合わせて、かつてのにぎわいをもう一度この街に取り戻したい、との意欲に燃えた地元商店主が中心となって日曜市を開催しています。



商店主を含め、地元に暮らす人々が高齢化している今日、昔とは違った新たなコミュニティづくりを目指しているとのこと。



何とか応援したいと思いつつ、時折かよっては、屋台の味など楽しませてもらっています。