外反母趾 | 整体処 てあて庵

整体処 てあて庵

てあて庵とセルフケア

原因を聞くと、およそ『ヒール』って言わはんねん

けどさ…一切ヒール履かへん人もなってるし
逆に、ヒール履いててもなってへん人いるやん

おかしくない?
外的な要因だけじゃないねんって!

僕が考える外反母趾の原因は

原因→『脾経』を長い年月をかけて弱ったものが
要因→たまたまヒールによって
結果→歪んでしもた

って解釈してんねん

また歩き方も、きっと外反母趾がキッカケでそうなってると思うんやけど、外反母趾の方はかかとから着地してないケースが多いねん

正しい歩き方の体重移動の順番は図の通り
①かかと→②小指球→③母指球→反対則の①かかと→②小指球→③母指球って

外反母趾の原因は脾経…なんじゃいそりゃ?
いわゆる経絡っていう気の流れのハナシ

親指側に脾経って気の流れ道があって、こいつが弱ることにより、もう一本親指に絡んでる気の流れ道『肝経』に引っ張られて、骨格が変わってまうねん

外反母趾になる様は
①先ずは親指と人差し指の間が空き出す(脾経の緊張)
②人差し指の方に親指が重なっていく(脾経の弛緩)

ってなって『外反母趾』になんねん

じゃあ、脾経が弱る原因ってなんや?

4月27日の記事
『胃の養生法』を参照〜!





#てあて庵
#整体
#自己管理
#自分で治す
#外反母趾
#養生法