実母に不評!わが家のトイレ | 学ぶって楽しい!知るって面白い!わが子のやりたいことを叶える♪親勉&キッズマネーリテラシー【千葉・ZOOM】

学ぶって楽しい!知るって面白い!わが子のやりたいことを叶える♪親勉&キッズマネーリテラシー【千葉・ZOOM】

遊ぶように学びながら「精神的・経済的自立」を目指す家庭学習法【親勉(おやべん)】と【キッズマネーリテラシー】について、小5双子男子と小3女子の育児記録と共に届けます♪

ご訪問ありがとうございますピンクハート

幼児期から遊ぶように学ぶ子を育てる【親勉おやべん

はじめてのお小遣いから始める【キッズマネーリテラシー

グランドシニアインストラクターのやぎさちこですニコニコ

 

 

三連休!!

休みの日は片付けても

片付けても

片付かない真顔

 

そんな仲間が多いと思います。

(そう信じています)

 

 

例外なくわが家もそうなんですが

 

 

 

この2年くらいで

楽になった家事があります。

 

それがトイレ掃除下矢印

 

 

キッズマネーリテラシー講座でお伝えしている方法で

「家庭内アルバイト」として

子ども達が担当してくれているから

 

私の出番がぐぐっと減りましたピンクハート

 

 

家庭内アルバイトについては

こちらのページで▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/yagimanerite

 

他にも、お風呂掃除や

洗濯物を畳んでしまう…等

 

小3双子ボーイズと小1花子が分担してやってくれるので

助かっています照れ

 

 

ところで、

トイレの扉の内側

 

気になりませんでした?

 

 

 

内側だけ見せると

こんな感じです下矢印

(後ろ姿だと見分けが付かない双子w)

 

 

 

 

 

 

トイレから出た後や

トイレ掃除が終わると

 

兄弟妹でクイズ大会が始まり

 

 

 

「真珠!ろうそく!」

と言われたら、真珠の養殖と

ろうそく🕯️で有名な

 

三重県をこんな風にタッチ下矢印

 

(お子様ランチでもらった伸びるパンチが活躍グッ

 

 

都道府県の他にも

植物分類や慣用句ポスターでも

同じ様に遊んで学んでいますラブ

 

 

この貼って学ぶ

貼り勉

 

 

双子が年少の時から始めたんですが

 

当時、実母にも不評でした真顔

 

「ねぇ、まだ4歳になったばかりなのに

単子葉類とか双子葉類とか…

言っても早くないのかね?」

 

とね。。

 

 

 

そう言われて私・・・

 

 

腹が立つ

 

 

 

どころか♡

 

 

ニヤニヤしちゃったんですよねニヤニヤ

 

 

 

 

だって、実母の口から

「双子葉類」「単子葉類」って聞いたのが

生まれて初めてだったからおねがいピンクハート
(娘歴30年以上の歴史で初!)

 

 

これ、植物分類ポスターに書いてある

植物用語なんですが
(中学生で習います)

 

 

トイレに貼っておいただけで

 

たまにうちのトイレに入る実母が
(60歳の母が)

 

覚えていて、それを口に出してくれたんですよポーン

 

 

これが

貼り勉の効果ピンクハート

 

 

今はこの効果が子ども達にも

じゃんじゃん出てきていますおねがい

 

 

実母もすぐにその効果に気付き

今では積極的に学びになる記事や

イベントがあるとLINEで教えてくれますハート

 

(今では戦力!)

 

 

貼り勉にオススメの知育ポスター情報や

不定期なプレゼントはメルマガでラブレター

https://system.faymermail.com/forms/3083

 

 

 

 

 

 

 

家族でまるっと賢くなれるピンクハート

家庭学習法「親勉」

特典=受講費 でいいんですか?!と

受講生さんにも好評な初級講座はこちら▼

https://peraichi.com/landing_pages/view/gogocampaign2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

 

(検索用キーワード)

#幼児教育 #家庭学習 #家庭学習法
#おうち時間 #家時間
#男の子ママ #女の子ママ

#知育教材 #知育玩具
#アプリ #学習系アプリ #知育アプリ

#中学受験 #保育園 #小学校
#中学受験 #英検 #漢検
#未就学児 #プレ幼稚園
#リビング学習  #夏休み
#通塾前準備 #おやべん #親勉