お茶室見学 | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

橋渡しアドバイザー名乗ってます竹田祐子です。

 

熊本では、有名な福田病院管轄の地域文化交流館。

「寿心亭(じゅしんてい)」

 

2月にあるお茶会をするのに、下見に行かれる先生に付き添ってきました。

 

 

ここは、以前、老舗の料亭新茶屋さんでした。

熊本地震の被害で再興を断念されました。

その土地に福田病院が建てたようです。

 

灯籠は、新茶屋さんに置いてあったものをそのまま使われたとか・・

 

 

 

過去と現在の融合。

とにかく、お茶をされてる方なら、行くとワクワクが止まらない。

 

 

中の様子の360°見れます↓

 

https://www.fukuda-hp.or.jp/vr/shinjutei/

 

お茶の世界は、伝統を持続していくもの。

茶祖の遺した茶道の文化を次の世代へと伝えていく・・・

実は、昨年よりお茶を習い始めてます。

お茶のことは、改めて書こうと思います。

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

橋渡しアドバイザーとは

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

おむつなし育児・子育て・月経血コントロール、ゆる体操、普段着の着方などの講師依頼、着付依頼、おむつなし相談各種承ってます。