ゆる体操教室始めて3年になります | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

ゆる体操準指導員一級というのを持っています。

指導員としては、まだまだひよっこなんですが、
JEUGIA熊本で毎週講師をするようになってから3年が過ぎました。
毎週水曜日10:30からイオンモール熊本のJEUGIA熊本でやってます。
 

 

ほとんど欠席なく来てくださってる生徒さんがいて、3年近く見ていて本当に身体が変わりました。
1年くらい前からご本人自身も変化を感じ始められてて、
「登山しても筋肉痛がない」
「歌う時に声がよくでるようになった」
「心も身体も軽くなった」
と、嬉しいことを言ってくれます。
 
 
ゆる体操って、緻密に考えられてて、それはそれは、奥深いのですが…
やり続けないと、その良さがわからない。
 
一回やって気持ちいい
 
でも、運動した〜疲れた〜というような激しさもなく、始めはこれでほんとにゆるむのか?と疑問しかありません。
 
私も10年くらいはどこかで疑問があったかもてへぺろ
 
でも、筋肉痛がほとんどないというのに気づいた頃から面白くなり、身体が楽になるのがわかると、やめるという選択の方がなくなりました。
 
そして、今、講師をしていると、自分の身体が変わる…
生徒さんの身体も変わる…
それが不思議と面白いほどよくわかるのです。
毎週3年間続けていると、確実に変わることを生徒さんが教えてくれました。
彼女の身体は、触れるだけで違いがわかります。
 
ゆる体操をしていると、人が触れやすい身体になる。
奥の方からゆるむ柔らかさ…
 
それがどんどんやめられない理由となります。
続けることで変わります。
体験もありますので、ぜひ!
 

 
 


人気ブログランキング