着物は思いをつなぐもの・・・ | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

昔の身体の知恵を今に伝えたいという思いの中には、着物がある。

 

着物が身体に心地良いこと、以前書いた→着物は身体に心地良い

良いこと書いてるわ(笑)

 

着物を着れると、どこそこから、着物タンスを見て欲しいという話がくる。

そういう方は、大体、祖母の着物だったというのが多い。

何人かのお宅のを見せていただいたりもした。

 

簡単な知識はあっても、商売できる知識ではないので、事細かにはわからないけど、

普段着なのか正装なのかくらいは、もちろんわかる。

私に相談してくれるわけだから、売りたいというわけではない方々ですし。

 

その方の着物タンスというのは、楽しい。

生き様・・なんだと思う。

着物にもサイズや好みももちろんある。でも、洋服のように着れない流行ではない。

実際、私もほとんど買うことなく、祖母の着物を着ている。

 

祖母と私、同じ着物です

 

 

着物タンスを見ていると、会ったこともない方が浮き上がってくる。

ピンクや小花柄などあると可愛いらしい方だったのかな。

紫や幾何学的な柄が多いと粋な方だったのかな、襦袢に工夫してあると器用な方だったのかな。

和裁もできたのかな。

なんてひとつひとつ広げるたびに、これはどんな時にどんな思いで着られていたのかなと

思いを馳せることができます。

 

持ち主がもういらっしゃらない時は、きっと空から見てくれてて、喜ぶ声が聞こえてきそうです。

着物は、次の世代へと繋ぐもの・・・昔と今をつなぐもの・・

その瞬間、その方の時代へと戻らせてもらい、袖を通すことで今につなげていく

 

そんな大切な想いを考えながら、着物ダンスを見せてもらうとワクワクします。

そして、いただけたりすると大切にしようと思えるのです。

着物は思いをつなぐもの・・

 

これからも大切に着ていきたいです。

 

このお着物も、タンスの中を見せていただいて、いただいたもの。

今年の仕事始めに着ていきました。お正月にピッタリ!

 

 


人気ブログランキング

 

 

橋渡しアドバイザーとして活動してます。

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

おむつなし育児・子育て・月経血コントロール、ゆる体操、普段着の着方などの講師依頼、着付依頼、おむつなし相談各種承ってます。