不思議な整骨院に行ってきた | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

友人に紹介された整骨院に行ってみた。

 

本当に人気のところで、行こうと思って電話したのが4月、予約とれたのが6月。

紹介した友人は、10年くらい通っていて、家族全員お世話になってると。

整骨院なので身体をもちろん見てくれるとこですが、それよりも生き方の方向を示してくれるところでした。

忘れないために、ここにもメモを残しておこうかと。

 

まずは問診表に記入。

その時に必ず書くのが、19歳の時に交通事故のこと。バイクで軽トラと正面衝突。

右大腿部骨折(手術)、左下顎関節骨折(骨折のまま固定)、右手首骨折をしているため、身体の負担が、かなりあることは自覚していて・・・

このことは、いつかブログにも残しておきたいと思ってる。

問診には、その他聞きたいことと逢ったので、今、仕事で手伝いに行ってる保育室での問題を書いた。

 

診察を待っていると、まず最初の一言が「今日来てよかったね。仕事の悩みどころじゃないよ、このままだと心臓がやられる」と・・・

保育士という仕事は、この身体では大変でしょ、身体ねじれてるから子ども抱っこすると大変

 

生き方が雑、考えずにすぐに動いてしまったり、すぐ決めようとしがちである。

せっかちで、動きすぎ。はまるときはいいけど、はまらないとトラブルになる。

一度、ゆっくり考える癖をつけること。いったん棚に置いて考えるように棚を作っておこうねと。

下顎関節骨折のため、全身のずれがどうしてもある。だから、ねじれている。

人と対話するときもななめになってる状態。だから、トラブルも多い。

まっすぐに伝えられてないから、いろんな経験をしてるのに、それがちゃんと伝えられてない。

 

元々は、とてもおとなしい性格だよねと。

そういや赤ちゃんの時はおとなしくて、何も手がかからなかったとは言われたことがある。

元々、自分から動くような人ではないけど、5歳の経験から変わってしまったと。

5歳の記憶を消しておくと言われ、なんか抜かれた。

あと、17歳の時の記憶も影響があるらしい・・・覚えがない・・・

そんなことがあり、19歳の事故がおこってるそうな・・・。

 

仕事のことは、代表からパワハラ的なことがあり、労基に行こうと思ってたけど、

先生が言うには、この人は戦いたがってる。相手がしかけてきたら、法に頼ってもいいけど、

今回は何もせずに何も言わず円満に辞めなさい。相手はどうしてだろうと悩む。

もし、何かこちらから手をうってしまうと、あることないこと、周りにあなたが悪者としていい振らす。その代表は、攻撃対象が欲しいだけの人、今回はあなただっただけ。

これを言われ、すっとしました。

そして、この仕事のお手伝いはやめようと決めることができました。

 

本当に、整骨院に行ったのか?

カウンセリングに行ったのか?(笑)

でも、楽になったのは本当。

少し通おうと思う。