東京在住の熊本出身者の方へ | ソプラノゆるゆるブログ

ソプラノゆるゆるブログ

初めまして!
ソプラノの内藤由子です。
音楽のこと日常のこと書いていきますので
よろしくお願いいたします( ¨̮ )♡


※シェア記事の内容補足など書いてます。よろしければ最後までお読みください。また、シェアしていただけたら幸いです。活動が終わりましたらこの記事は削除いたします。
{AFF4B019-3578-4F6E-B693-83614BBA7994}



【まずはじめに】
こちはら私がFacebookに乗せた文章です。
友人の活動をより多くの方に見ていただきたくブログにも期間限定で掲載します。

4月21日の誕生日にはたくさんのメッセージやラインありがとうございました!

熊本にいる友達からおめでとうってたくさんの連絡が来て、みんな大変な時に私のこと思い出してくれるなんて…と1人で嬉し泣きする誕生日でした。笑

熊本、そして大分の友達や家族が1日でも安心過ごせる日が来ますように。

4月は本番ラッシュがあって皆様にたくさん報告したい!と思ってたのですが、わたしの故郷熊本での地震があり、Facebookで情報共有が盛んに行われていたため、Facebookで繋がってる友達の大半が熊本のともだちということもあり投稿を控えておりました。

【そこで本題!】

この度、熊本必由館高校からの友達の蓑田ゆりえが東京在住の熊本県民で募金活動を行うとのことで、協力してくれる方はいないかなーと思いご連絡をしております。

私は仕事の都合で行けなさそう…少し顔を出せるかな?と言うところなのですが、熊本のために動いてる友達に少しでも協力できたらなーと思って今回の投稿に至っております。

もちろん、熊本のことを好きだ!という方も参加していただけるとうれしいです。詳細はシェアした記事に書いてあります。(ライングループには書いてあるのですが、不足部分はわたくしが書き出しておくのでこの文も最後まで読んでくだされば嬉しいです!)

私に連絡を下さればライングループに招待いたしますのでご連絡ください。
また、熊本県の今の現状の写真も募集しています。熊本県の今を送っていただけると幸いです。

【シェア記事の補足と私の考え】

※集まったお金は直接熊本県へ送るそうです。
※今回の募金活動は支援金ではなく義援金です。支援金をという方は別口でお願い致します。
※募金終了後はFacebook(Facebookページを作成予定)を通じて途中報告、納金後は領収書の提示結果報告を行わせて頂くそうです。

また、これは私の意見なのですが…
このような募金活動に疑問や知らない人にお金を預けるなんて嫌だわ。と思っていらっしゃる方。意外とたくさんいらっしゃいますね。
正直、私もそっちのタイプ!

被災された方を思う気持ちはあれど詐欺などがあるから…と思って言っている方も嫌だなと思っている方のなかにはいらっしゃることでしょう。
しかし募金してる人のなかには詐欺の人もいますがそうで無い方もたくさんいます。

とは言え、街頭に立っているのは赤の他人、判別がつきにくいのが現状です。その事について今回の主催者も色々と考えはしているようです。

今回に限らず街頭で募金活動をしている人がいたらとりあえず御心のある温かい目で見守っていただきたい所存でございます。

その後募金する気持ちがあれば自分で信頼できる機関に行けばいいんだと私は考えているので…。

街頭では募金活動はその場でお金を入れてくれ!ということだけが目的では無いと考えています。
何か困っている事があってその現状のご報告と協力のお願いの場所であるのではないでしょうか?

今回のような場合には家族から地震の事を聞いた私達や、実際に熊本に行ってきた人もメンバーのなかにいるので、こういう現状でこういう事があったんだという事を直接聞く事ができるできます。

マスメディアの流している映像資料ではなく、熊本在住の方に送ってもらった写真も用意しています。マスメディアなどに脚色されていない現状をお伝えしていく事も今回の街頭での活動の意味なのではないかと解釈しております。

ということで、他人にお金を預けたく無いけれども募金はしたいの!というそんな方に…
個人でも義援金は送ることができます。

こちらの、URLを参照ください。

義援金の募集には締め切りがございます。
県の定めた募集期間の締め切りは現時点で2016年6月30日までになっております。
被災された方を支援するためにもどうか宜しくお願い致します。

今回の募金活動の取材をしている友達のFacebookの記事です。興味のある方はこちらもご覧ください。

よろしくお願いいたします。