「できない」最強論 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

急にこんな言葉が降ってきたので書く!

 

「できない」最強論

 

さっき書いたブログをX(twitter)に貼り付けついでに

色々書いてた時に降ってきた言葉。

 
「できない」については過去にもブログに書いてきましたが

 

 

今でこそ、あな吉(きち)手帳術で

病み闇引きこもり主婦だった私が

いろんなことができるようになったわけだが

 

最近の私しか知らない人は

色々やってるよね!

何でもできるよね!

って見てくれてる人もいらっさり。

 

色々やってるのは認めよう。

けど、何でも最初から出来たわけじゃないぞ!!!

 

おうちイベントとして

にんにく料理を有料でふるまってトークする!

なんてこともやってるけど

 
 

料理だって15年くらい前まで殆ど出来なかったんだぜ?

 

 

セルフネイルだって自己流時代入れたらもう8年以上やってるし

↓マニキュア時代のひどいネイル閲覧注意笑

 

 

セルフマツエクもコロナ渦に入りたての頃に習って

なんだかんだ3年くらいやってる。

 

音楽はエレクトーンやら吹奏楽やら長年やってたけど

ギターは3年ちょいくらい。その前にウクレレ1年。

それが初めての弦楽器。最初は意味不明だったし

指も痛くなった。

 

 

ブログは某主婦ブログ時代から数えたら10年くらい?

その前、病んでた頃にも鬱日記みたいなモノを何年か書いてた時期もあったし

誰も見てないところで心の闇をぶちまえけるってことも何年かやってた

(それは見せる前提じゃないけど文章は書いてたって意味で)

 

 

だから、意外といろんなことを細々と長くやってんだよね笑

最初はどれもポンコツ。だけどやってくうちに慣れてったものばかり。

 

じゃぁ、これらのことをどれも、歯を食いしばって

巨人の星ばりにストイックにやってきたかといったらそんなこともなく。

 

最初からうまくできたことなんて一個も無い。

だからこそ。

ちょっとでもうまくできると

超嬉しいのさ!!!笑

 

いい大人がそんな程度で喜んで?

いいじゃん。いくつになったって

何かができるようになるって嬉しいもんだよ。

 

特に、まわりがみんなできてるのに

自分だけできてないと焦ったり恥ずかしかったりもするけど

 

私の場合は単独でやってたことばかりだったから

人と比べずに済んだってのもすぐ投げ出さなかった要因の1つかもしんない。

 

ちょっとやってみて、最初からうまくできないなんて

すごく当たり前のこと。

 

時々初めてでもうまくできちゃう人もいて

そういう人は羨ましかったりねたましかったりもするけど笑

人口として大半を占めているわけではない。

(前者後者論でいうと「前者」なのかもね)

 

 

できないチームの私としては

できないもどかしさはもちろんあるけど

最初からうまくできると思っていないので

ちょっとでもマシにできるだけで

めちゃめちゃテンションが上がる!!!!

うおー!すげー!天才!とか思っちゃう笑

 

できる人から見たら、まだそんなことやってんの?

って思うような事であっても。

 

できないチームのいいところってここなんだよ。

伸び代しかねぇ!

 

数値化したほうがわかりやすいかな。

 

0から10までできるように何かに挑んだとして

できる人はいきなり7とか8とかできちゃう。

 

けどできないチームは1に到達するまでも

結構時間がかかる。もたもたする。

 

ここでできるチームと比べたら地獄でしかないんだけど

「できた!」のステップのハードルが低い上に

最初からできると思ってないからこそ

感動がすごいんだわ。

 

その序盤の感動が、勢いをつける!!!!

0から1までは大変だったけど、コツを掴んでしまうと

そこから猛烈な快進撃が始まる。

 

できないと思ってたことができた感動が連鎖する。

感動のコンボ!できた!のコンボ!

そうなると楽しくてしょーがない。

 

変態的になってくると、

できないことがあればあるほど燃えてしまう。

できないことを徹底的に分解して、

一個ずつやったらできるってわかったら強い。

 

そしていつの間にかのめり込む。

楽しくて没頭する。

気付いたら10どころか、

15とか20くらいまでいっちゃう!

「できた」×感動パワーおそるべし。

 

 

だから

「できない」って最強!!!!

伸び代無限大!

 

100点満点のテストだってさ

90点取っちゃったら伸び代10点しかないけど

15点だったら伸び代85点もあるんだから

攻略のしがいがあるってものよ。

 

 

なんでもかんでもこんなふうにハマって

伸び代MAXに伸ばしていくわけじゃないけどね。

 

15点でもうこれはいいやって思ったら

これはもういいや!できませーんって言おう♪と

早々に手放せる潔さも軽い。

うっかりできちゃうと手放し辛かったりもするんじゃない?

 

だからさ、できないチームって

最初できなくても伸び代を楽しめたら

どこまでも行けちゃう可能性秘めてるし

これはもういいやってことは最初からやらない選択肢も取りやすい。

 

凹凸激しい人になりやすいかもね。

けどそれって個性が強いってことでもあるんじゃないかな。

 

image

 

できないからこそ

出過ぎた杭で暴れられる。

 

 

できる、できないで比べると

一般的にはできるのが良くて

できないのが良くないというイメージがある。

私にもあるよ。

 

 

だけど、できない良さってのも

ここまで書いてきたみたいにがっつりあるんだよ。

それって浪漫じゃない?

 

たまに気まぐれでやってる

インスタの「てちょみしようぜ!」ライブで

何人か来てくれるとすぐ調子のって

喋り過ぎちゃうんだけど笑

 

ちょい前に

「できないは楽しい」って言ってたことを

名言!迷言?!ってメモってくれた人がいたなぁ。

※迷言は5秒で書く笑

 

 

そう。

「できない」を楽しめたら最強。

 

「できる」人と比べたらそりゃ私だってしんどいから笑

 

まず

「できない」を認めて。

比べる相手は「できない」自分にすること。

 

「できる他人」を見るんじゃなくて

「自分の伸び代」と

「自分ができたこと」を見ること。

 

 

なかなかできなくてもどかしい時もあるけどね、実際は。

けど「どうやったらできるか」「どうやったら楽しくやれるか」

を考えていったらなんか見つかるから。

 

 

あな吉手帳術を活用すると

やること、やれたことも見える化しやすい♪

 

手帳術を活用して「できない」を楽しむ!メンタル話も多めになる可能性大ですが笑

あな吉手帳術初めての方はおトクな動画パックもあるので安心♪

申込時に「できないを楽しみたい!」って書いてくれるとスムーズです。

 

 

我ながらよくもこんなバカポジ論を

展開できるなぁとたまに思うw

けどほんとにそう思ってることだからね。

 

こんど「バカポジ論講座」でもやるか?笑

体系化できんのかなw

ネタとしてメモっとこ。

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント