「やめること」を決める〜超アウトプットその後〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

すっかりA4裏紙に書きなぐり形式の

アウトプットが心地よくなったのか笑

,

ごちゃごちゃ頭で考えてることは

まず出す!という習慣になりつつある。

,

習慣、っていうと言い過ぎかなw

頭の中でごちゃごちゃ考えたり

頭の中に置きっぱなしにしておくことが

とても不快に感じるようになった。

,

うん、これは良い傾向!

,

元々快適であることが

自分の中で優先度が高いので
(だいぶ抽象的だけど)

ある物事が不快だ!と自覚してしまうと

不快なままではいられなくなる。

,

これもなんとなくもやもやしてるだけだと

ずっともやもやしっぱなしなんだよね。

具体的に考えるクセがついたのは

何を隠そうロジカンのお陰様。

ありがたや。

 

3時間ちょっとで37枚の裏紙に

脳内をぶちまけた後、

さらにトピックだけ書いておいたことを

具体的にするアウトプットもしてたので

多分もう50枚越えてんじゃないかな?

,

 

脳内ぶちまけ超アウトプットしたことで

頭ん中でごちゃごちゃ考えてることが

俯瞰して見えるようになって

,

裏紙にトピックごとに紙をわけて

行ったりきたりしながら書いたおかげで

後で分類もしやすく。

我ながら裏紙作戦でよかった!と自画自賛笑

エコだし!爆

.

自分が問題視してること

フセンやA5リフィルには書き切れない

ねりねり中のアイデア

深堀して考えたいことetc

.

バラバラなようで結構繋がってることも多くて。

そりゃそうか、自分のことだもんね。

,

やりたいけどやれてないこと

やってるけどうまくいってないこと

今ねりねりしながらやってるけど頓挫してること

これからやる予定のこと

将来的にやりたいと思ってること

 

時間も有限、手足も2本ずつしかないので

優先順位を決めてやっていくことと

障害になっている問題視していることを

解決して進みやすくすること

 

そんなことまで見えてきたら

実際に「やめること」「期間限定でやめること」

も明確になってきた。

 

やりたいことに集中するには

やらないことを決めるのも大事!

 

と、頭ではわかっていたけど

自分の中でまだまだざっくりしていて

何をどうやめたら?優先順位は?難易度は?

そんなことが見えてなかった。

,

けど!

この超アウトプットを経たことで

やっと明確になってきた!!

.

ただ何となくの悪習慣ぽいからやめたい

っていうんじゃなくて

 

これは何のためにやめたいのか、という理由まで

ひとつひとつ明確になって言語化できたのだ。

アウトプットすげえ。アウトプット神。

 

,

過去に「やめたいこと」リストにして

フセンに書いて手帳に入れてた時期も

ちょろっとだけあった気もするけど

ただなんとなくの希望みたいな感じだったし

ひとつひとつに明確な理由付けもしてなかった。

,

だから案の定

全然機能しなかったし

書いて満足して見もしなかったし

見ても全然やめられる気配もやめる気もなかったから笑

だいぶ短期間で手帳から外したよねw

,

 

「ゴールを決める」という目的思考な考え方は

ごきげん暮らし学のロジカルカウンセリングで

みっちりやってるので、自分もだいぶ活用できるように

なってきたと思う。

 

,

けど、裏紙何十枚分にもぶちまけられるくらいの

考えてることが脳みそに詰まってたら

何が自分にとっての大きなゴールなのかが

見えなくなってたんだよね。

.

 

元々細かいことは見えやすい。

短期的にアレやりたい、これやりたいっていうゴールは

設定できるんだけど

長期的に俯瞰して考えたり計画を立てることに対して

強い苦手意識があった。

,

 

トップダウン式の考え方が得意か(目標決めて逆算)

ボトムアップ式が得意か(積み上げ式)

,

どちらかといえば、というか

圧倒的にボトムアップ派だと思うんだけど

 

 

ゴールを明確に決めて

そこに向かって走っていく

 

積み上げ式もあな吉手帳術でやれるけど

トップダウン式のほうがあな吉手帳術の

効果をもっと発揮しやすいんじゃないか??

と思っていたので

 

苦手だけど!

ちょっとやってみよう!

というチャレンジングな気持ち笑

 

 

苦手なことを敢えて克服しなくても

得意を伸ばせばいい、とも思う。

それはホントに。

 

私だって克服しなくていいやっていう

苦手なことはたくさんある。

紙をまっすぐ切るとかね爆

 

だけど、ある苦手を得意にまでしなくても

少しでも苦手意識を

薄れさせることができるだけでも

今まで見られなかった景色が見られるんじゃないか

っていうイメージができることもあるんだよね。

,

それが自分の中では

長期的なゴールを設定して

そこに向かって計画的に進めていく、ということ。

 

あな吉手帳、もう10年くらい使ってて

やっとだよwwww

,

 

とにかく私は気分屋で

気分第一で動いてきてた。

,

人にも自分にも指示されるのが嫌いだから

ウイークリーにフセンをあんまり貼り過ぎると

それはそれでストレスになってた。

自分で決めたやることに対して

気分じゃない!って子供みたいに無視してたりw

,

気分で動くことが悪いとは思ってなくて

それはそれで自分の気分に添ってるから

気分は満たされる。

,

それと同時に、

決めたことがまたやれなかった

という罪悪感、自責の念もやっぱりうっすらあって

それがチリツモで爆発して(やっとw)

あんまり気分でばっかり動いてると

気分以外のところが思うようにいかない!

,

当たり前のことだけどね。

それがやっと腑に落ちたのがここ最近。

.

 

誰に何て言われようが

結局自分が納得しないと実際に動き出せないのが

人間というもの。

 

いや、自分的に

素直さが足りないのと頑固なのもあいまって

ものすごーく時間がかかった気がするけれど。

,

こればかりは性格もあるからねぇ。

けど頑固なところは決めたら動くところにも直結してるんで。

悪いことばかりでは無い笑

 

というわけで!

久々に!

「やめること」

「期間限定でやめる(休む)or減らすこと」を

フセンに書いて見える化。

 

ボカシ多くてごめんよ💦

 

これね、ネーミングの話にも繋がるんだけど

 

 

あな吉手帳って見える化の塊だからね

自分が書いた言葉がダイレクトに自分に入ってくる

=指示を出してくる

 

それはやることを書いたフセンのみならず

タイトルや情報も全部同じ!

 

だから、自分が書いた言葉の

第一印象ってすごく大事。

 

そこに書いてある言葉を見て

自分がどう受けとるのか?

ってことね。

 

私はこのページの中の見出しを

「やめること」

「2024/3月まで休止」

にしたのは

 

このタイトルも含めて

自分への指示だから。

 

これがね、仮に

「やめたいこと」

だと

「やめたいな〜」

で終わってしまいそうになるのよ。

(個人的に)

 

だけど

「やめる」って断定してると

自分にもそう強く入ってくる。

 

だから、私は「やめる」って決めたから

そういう書き方をしたのね。

 

 

これは、使う人がどう受け取って

どう感じるかによって

何がいいのかは変わってくるから

「やめる」にしないとダメだよ!っていうんじゃなくてね

 

「やめる」にすると強過ぎて

気持ち的に抵抗がでるから

「やめたい」の方が受け取って行動しやすい

って人は「やめたい」のほうがいいかもしれないよね。

 

 

どちらにしても、

それらを書いて、

自分をどう動かしていきたいのか

自分はそれらを何のために使いたいのか

 

を自分で考えて言語化できるようにしておく

って大事だと思う。

 

 

言語化するの苦手〜って人もいるかもしれないけど

これは訓練でできるようになるから

 

裏紙でもノートでもブログでもインスタでも

なんでもいいから

「言葉にしていく」って練習をするといいよ。

 

 

具体的に考えるっていうスキルを身につけるなら

「ロジカルカウンセリング」がオススメ。

 

18期 は年明け1発目!

1月13日(土)〜2月24日(土)貴重な週末午前クラス  (2/3休み)

 

週末6週間ってなかなか時間取れないので

週末希望の方はこの機会にぜひ。

 

 

ロジカンも、ちょっとしたことなら

脳内でプチロジカンしちゃうことも多いけど

慣れるまで、とか、大きめのことは

やっぱり書いて言語化見える化したほうが

断然やりやすい。

 

書いてやるロジカンもアウトプットのうち!

やっぱアウトプットって偉大だわ。

 

近々、アウトプットに関するお話し会的なのとか

ワークショップ的なのをやろうと思ってねりねり中。

 

アウトプット大事なのはわかるけど

何をどうアウトプットしていいのかわからなくて・・・

アウトプットに苦手意識がある

って声も結構聞くので、そこらへんの話ができたらなぁ〜と思ってます。

 

興味ある人コメントくださいな!

 

▼アウトプット話つづき

 

 

 

↓応援クリックしてくれたら5ドラポイントあげる♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へにほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 考え方・ハウツーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へにほんブログ村

 

受付中の主要メニュー

【EVENT】※女性限定

 ドラの手ハート 松本あいこpresents にんにくまみれの爆裂トークランチ会合@神奈川

 🆕12月2日(土)(にんにくナイト16:30〜)🆕12月13日(水)

各日11時〜15時 (12/2除く)

 

 ドラの手ハート超レア!メモリーオイル現物お試し会@神奈川

無印)11時〜13時30分

 ★  )にんにくまみれの爆裂トークランチ会合と同日連続開催 15:30〜18:00

🆕12月8日(金)/ 🆕12月13日(水)★

 

ーーーーー

 

【LESSON】

ドラの手システム手帳【年内最終便】12月3日(日)・10日(日)10時〜13時+α あな吉手帳術アドバンス講座@オンライン17期 日曜AM2days

ドラの手😊【新年1発目1月13日(土)〜2月24日(土)10時〜12時+α ごきげん暮らし学講座@オンライン全6回 18期 土曜AMクラス

ドラの手システム手帳【残席わずか】秋開幕1期\松本あいこを独り占め!/あな吉手帳術【個別独占】継続コース@オンライン

ドラの手システム手帳私はどの講座を受けたらいい?11月末まで無料相談会開催中!

 

グッ講座イベント日程一覧はこちら

ーーーーー

【ITEM】

ドラの手香水【人気!】このセットひとつでメモリーオイルが一通りお試しできる!メモリーオイルお試しセット全6種

ドラの手香水【定番】休めない現代人に捧ぐ!心も頭も休める新定番ブレンド【最強弛緩】シリーズ

 

 

あな吉手帳術ディレクター講師

爆裂メモリーオイルブレンダー&「ばくれつショップ」運営
松本あいこ(まつもとあいこ)



facebookFacebook(個人) facebookFacebookページ(手帳)

インスタグラム‐2Instagram(手帳) インスタグラム‐2Instagram(ギター・ネイル等) 
YouTubeYouTubeチャンネル「爆裂!あいチャンネル」 twetterTwitter



▼お問い合わせ、講座リクエスト、個別セッション等のご依頼はメールフォームよりどうぞ


▼LINE公式からもお気軽に連絡できまっせ!お問い合わせもお気軽に。

松本あいこ公式「まぢめ」LINE
 友だち追加 

 

プレゼントあいさんにプレゼント贈る?プレゼント