今日はカフェで靴磨きトラベラーの佐原 総将さんの講演会がありました。

佐原さんは、靴磨きで世界中を旅をして回っています。

靴磨きで働いたお金だけで生活すると決め,お財布を持たずに9カ国まわってきました。今回はアジア編でした。
コロナになってからは、日本一周を靴磨きをしながら、ママチャリで回っていたそうです。

靴磨きは、実は、気分を売る商売。

靴が綺麗だと気分も良くなり、また頑張ろうと言う気持ちになります。

世界を足元から輝かせる。

靴を磨きながら、
目の前の人の夢を聴き、頑張っている人を応援できればとお話をしていました。

さすが、大阪出身。お話のテンポも良く、笑いの中に感動がありました。

世界中を旅してまわる!

私も、場所問わず、どこでもできる仕事をしながら、世界の絶景を旅しながら見て回りたいと思っていたことを思い出しました。 

今日の佐原さんのお話を聞いて、世界を旅したいという想いが込み上がってきました。

次回はヨーロッパ編です。
またカフェで報告会をしてもらいたいなと思っています。

佐原さんのYouTubeはこちらです。
https://youtube.com/@sosholand2302 
ぜひ見てくださいね!











今日は、カフェで、おすすめの本プレゼント交換会を行いました。



一人一人がおすすめの本を持参します。
くじを引いて、本をもらいます。
持ってきた人が、持参した本について、どんなところがおすすめかをプレゼンをするという仕組みです。

読んだことがない作者の本や、知らなかった本との出逢い場となっています。

楽しいので、毎月定期的に行います。

ぜひ興味のある方は次回参加くださいね!

※次回の本のプレゼント交換会は3/16.17.18あたりで行う予定です。

本の紹介レポート

●秋山「お探し物は図書室まで」青山美智子→金山

喜多川泰さんと同い年の青山さん。考えてることが喜多川さんと近いものがあり、ぜひコラボセミナーを企画したいと話してます。青山さんの本は、短編の物語が詰まってるけど、全部つながっていて面白い。青山さんの色の表現がとても好きです。

●野村「話すことが怖い。でも1人には奈良たくないんだ。」春明力→能登

良い話だったけど、昔に読んでたので、内容はほぼ覚えてない…💧でも、良い本だった記憶があります。子どもにお薦めした本です。

●能登「ユダヤ人大富豪の教えII」本田健→秋山

2012年に、本田健さんの読書会に行った時があり、そこで加藤先生と同じチームでワークショップをしました。本○塾で再会し、良い本は縁を繋いできてくれるんだなと思いました。

●金山「世界の頭のいい人がやってることを一冊にまとめてみた」中野信子→野村

中野信子さんの本が好きで、今回本屋に行ったときに、最新のが出てたので、これプレゼントしようと思い、買って、昨日と今日で本を読みあげました。
この本は、世界の頭の良い人たち、上位 2 %の IQ (知能指数) を持つ人が参加する国際グループ、mensa メンサの人たちが普段行っていることが書かれていて、とても参考になりました。





喜多川泰さんの講演会があり、奈良の橿原に来ました。


札幌で行った喜多川泰さんの講演会のとき、奈良で主催する今井千佳さんがお手伝いに来てくれのが奈良に来たきっかけでした。

 

橿原(かしわら)という字も読めなかったくらいはじめての地でしたが、


実はこの地は、

日本の「始まりの地」と言われているそうです。


喜多川泰さんのお話により知りました。


約2600年前に初代天皇の神武天皇が柏原の地に皇居を天皇が作ったことから、

日本建国の地と日本書紀にも記されているそうです。


日本の歴史と文化の発祥の地であり、

日本の原点です。


神武天皇は、

天照大神(アマテラスオオミカミ)の子孫

にあたります。


会場の近くには、橿原神宮があり、その隣には神武天皇の古墳もありました。







その神武天皇のもとに遣わされ、

熊野の国から大和の国へ道案内をしたとされるのが、

脚が3本ある八咫烏(ヤタガラス)です。


ヤタガラスは、神武東征の勝利に貢献し、

導きの神=勝利の神と言われているそうです。


調べていくうちに知ったのですが、


日本サッカー協会JFAのシンボルマークに使われてるのが、まさにヤタガラスです!

ボールをゴールに導きますようにとの思いが込められてるそうです。





あまりよく見たことがなかったのですが、よく見ると、カラスの脚が3本でした。

本当に勉強になります。


喜多川泰さんは、今回、全身黒づくめでした。

そのヤタガラスをイメージした出立ちで登壇されました。




まさに、

喜多川泰さんは導きの神です。


喜多川泰さんのお話については、次の投稿で書かせていただきます。


ぜひみなさんも、

パワースポット

橿原神宮と、神武天皇の古墳へ訪れてみてください。


空気が澄んでいて、身が引き締まり、

パワーチャージさせていただきました。