風邪なのに熱が出ない人はヤバい!?前編 | 不調を根本から見直していく整体師かめかめ

不調を根本から見直していく整体師かめかめ

東京・新宿でフリーの整体セラピストをしています。
不調を起こしている原因をみつけ、根本から身体が楽になるような整体と身体の使い方をアドバイスしています。
免疫力を上げ、病院や薬に頼らない健康な身体づくりをサポートします。

こんにちは。

 整体師のかめかめです。


 

前回の記事で風邪について書きましたが、

風邪をひいても熱が出ない人けっこういるんですね。

 


私も熱は年に1度出るか出ないか。

ってところです。



ふつう、熱が出ないから

大した事ないって思いますよね。



すぐ治っちゃう場合もありますが、

けっこう、喉の痛みや咳、鼻水などが

長引く事ありませんか?

  


熱が出ないと、ウイルスと戦えないから

逆に症状がズルズル長引いてしまうんですねー。

 


だから「熱が出る」ということは、

ちゃんと免疫力が働いているとも言えます。

 


{70A4F757-8550-4BF3-88A8-74FF2BC2E8C8}


 

皆さんの中にも、

「私は熱が出ないけど、これって健康なの?不健康なの?」という方がいらっしゃるかと思いますので、

今日は熱が出ない原因について書きますね。

 

普段から健康意識がめちゃくちゃ高く、免疫力MAX‼︎なんて人は風邪すら引かない場合もあります。

 


 

【風邪で熱が出ない原因】

 

1. 免疫力が低下している

熱が出ない原因の一つとして、
体の防御反応(免疫システム)が十分に機能していないということが考えられます。

 

免疫細胞の白血球が風邪のウイルスと戦わないと

体温は上がらず、熱が出ません。

 

身体が弱っていると、

「体温を上げる機能」が上手く働きません。 

そのため風邪の症状があるのに発熱せず、

症状が長引いてしまいます。

 


お酒・タバコ・睡眠不足・運動不足・過労・ストレス・不規則な生活・食生活などは免疫力低下に繋がりますので気をつけましょう。

 

 

2. 薬をよく飲んでいる

普段から頭痛薬などの鎮痛剤を飲んでいたり、

風邪っぽいな?と思ったらすぐに薬を飲んでしまう人は、自分で治そうとする免疫システムが弱ってしまいます。

 

頭痛薬には解熱効果があり、

熱が発生しにくい状況を作ってしまっている可能性があります。


 

また、抗生物質は善玉菌を殺菌して免疫力を落とすため、通常37日で治る風邪がもっと長引く事があります。


最近は、病院でも風邪の時は抗生物質を処方しない所が多いですね。

 

 

3. 平熱が低い

かつての私がこのタイプでした。

お菓子大好き、不規則な生活、運動不足の血液ドロドロ状態叫び

 

そもそもの熱が低いので、 熱が出てもあまり上がりません。 


しかし、冷え性や低体温で平熱が35度台の人は

36度台の熱でも微熱ですよ! 


37度ないから熱はない。とは言い切れません。

  


平熱が低い人は、

自律神経の働きが鈍くなっている、

体を冷やすものばかり好んで食べ続けている、

運動不足や加齢による筋肉量の低下

などの原因が考えられます。

 

 

 

3つの原因を挙げてみましたが

思い当たる節はありましたか?

 


やはり、不規則な生活や薬に頼りすぎな人は

免疫力が下がっているかもしれませんね。

 


風邪は引くのに熱が出ないのは、

自ら熱を作り出せていないのです。

 

 

風邪をひかないから健康!とか

免疫力高いとか言ってる場合じゃありません。

 

 

「風邪をひかない」というのは、

どうやら健康のバロメーターにはならないようですね。

 

 

 

 

明日は、後編!

「熱が出ないタイプの風邪」についてのお話です。

実は、もともと熱が出る必要のない風邪もあるのです!

 

では、また明日(・∀・)/