ハワイ島が教えてくれたこと。 | 育子のヨガ散歩

育子のヨガ散歩

散歩するようにヨガをしよう!
何気ない散歩で嬉しい発見があるように♪

旅にはアイウエオが在る。



この言葉に出逢ったのは
ハワイ島に初めて旅立った空の上。
機内誌からだった。

ダイレクトに響いてきた言葉。
すぐにメモにとった。


あれから3年ぶり2度目のハワイ島。
この言葉を久しぶりに思い出して
マントラの様に
ゆっくりと声にだして呟いてみた。
愛、命、運、、、


「命」
この旅を決めた理由はここにあった。

本能のままに生きる
動物たちの命に触れたい。
ゆっくりと。


だから
長期間で行けるタイミングを待っていた。

~エネルギーの循環には~

創造 維持 破壊

きっと今の自分は破壊のタイミング😊


待った無しの動物のお世話を通じて、
私を好きに破壊してください♡
そんな気持ちだった。


理論や研究結果も面白い。
だけど
自然界を知ると、
その答えは
あとからもれなく付いてくる。


頭で知ろうとするよりも
実践したのちにくる理論がちょうどいい。


動物達との共通言語は
『愛』

僕たちはいつも喜びで生きているんだ。

その熱量が
ハワイ島マコアには在った。

自然界が身近だと
私たち人間も
その一部として目覚め
生きている生かされてることに
心から気付ける。


そして
動物たちの直球人生。

「やっぱり動物と波長合うわ~」って、

今になって
ムツゴロウさんの気持ちが
よぉくわかった。


ロバは犬たちの糞を美味しそうに食べる😊

ヤギは首を180℃ひねって
自分のおしっこをキャッチ!
しれっとした表情でごくごく飲む(笑)

直結給水ですけどなにか?
君は本当にひょうきん者。


そして

ハワイ島で待っていたのは勿論、

動物だけではない😊


「愛」「運」「縁」「恩」

ここで繋がった豊かな出逢い。
同じIKUKOに日本から御縁を感じていた、
オーナーの郁子さん。



現地でたくさんお世話になったご夫婦。


昌平さんのお陰で
ハワイ島に好きな場所が増えた。


車の運転にも慣れて
地理感覚も浸透したから
次はハワイ島でリトリートをしたい😊




Waiting for ishigaki♡



そして最後は、
ルームメイトさゆりとの出逢い。
毎日、共に作業をした有志。

毎朝の草刈り。
糞の後始末。

五右衛門風呂が中々炊けなくて
火をくべる事に苦戦した日。

やぎの角に
太ももやられそうになったり。

約1ヶ月間、
大きなひとつのベッドを共有して
寝食を共にした私たち。
与えられた空間を
自分の暮らしの空間に変える術を身に付けている彼女。
とても波長があった。

最幸のアイウエオをありがとう!

Lanai & molokai & maui.


旅。
日常。

その豊かさには
「環境」「人」が大きい。

勿論、
土台には
どこにいても自分を信じていること。


そして「期間」「継続」

未来にあわてずに
時間を自分にギフトすること。

余裕をもつこと。
これは豊かさに直結すると思う。

日々の活動で
リトリートを大切にしているのも
そこにある。

あらためて実感♡


石垣島に戻ってからの鼻唄は
『手のひらに太陽を』
😊

人が忘れかけている
智恵や生命力を教えてくれた旅。


Thank-you Big Island.
Mahalo nui loa♡
起こった全てにありがとう!
 by 育ゴロウ。



「散歩するようにYogaをしよう」


「いつも心にRelaxを」