2019年4月30日。 | 育子のヨガ散歩

育子のヨガ散歩

散歩するようにヨガをしよう!
何気ない散歩で嬉しい発見があるように♪


今日は
2019年4月30日。
平成30年間の節目の日。

当初、
新元号に変わると決まったとき
「平成最後の~」というフレーズを聞くと

「さ、さぶっっ」とおもっていた口なんです。

なぜなら
「ひねりがない~。べたべたやん」と。

こんな時だけ
関西人感覚がひょっこり顔をだしまして
そんな風に感じておりました。
(I am 道産子です)

が、しかし。。


4月1日新元号発表!

そのころ私はハワイ島でドライブ中でした。


現地でお世話になっていたご夫婦と
ルームメイトのさゆり。

4名の日本人な私たちが
ハワイ島で新元号を受け取った。

「令和」


万葉集の意味や漢字の響き。。
日本人で在ること
「和心」
「令」
「神」

時代の節目。

海外にいたことでより実感出来た気がします。


それからというもの!

なにをするにも「平成最後の~」

大晦日の様に
30年間をゆっくり振り返りながら
「ありがとう」が溢れてくる日々。


30年前…

最初に振り返りをしたとき

ドキッとした。


そのとき
私は中学1年生。

母を天国に見送ってから
まだ2ヵ月。

その頃の私が見えました。


毎日毎日
母が恋しくて
たましいが泣いていた時代。

家族がまとまらず
よく喧嘩もしていました。


あれから
様々な時を経て

私は今ここにいます。

健やかな身体と精神があります。

石垣島に住んでいます。

命の源に触れるヨガに出逢い
それを伝えさせて頂く志事をしています。


生と死は等しく

起こるすべてに愛があり

良い悪いの2極化ではなく

すべての経過にありがとうがつまっていると。



目の前に現れる人


自然界からの気づき



なにげない日々の中に在る
 最大の贈り物を日々受け取っています。 

きっと
この先も色んなことがあります。


でも
30年前の涙とは
確実に
違う味の涙を私は流します。


そんな
令和時代を


ときに
皆さんに助けられながら

ときに
皆さんと大笑いしながら


そして

在ることに沢山気づいて
分かち愛ながら歩んで行こう。

そう心から思っています。


今朝は「平成最期の朝ヨガ」


ほんと~~に私、
毎日皆さんに生かされています!

起こる全てにありがとう!

Yoga navigator 育子




「散歩するようにYogaをしよう」



「いつも心にRelaxを」