フィッティングの話 | 風をつかまえて~徒然ロードバイク日記~

風をつかまえて~徒然ロードバイク日記~

アニメや漫画、声優さんが大好きでジャニも大好きなヲタクが弱虫ペダルきっかけでロードに興味が湧き、ついにお迎えしました!!まずはゆるポタ。いずれはレースに出たいです。坂と友達になれる場所に住んでます。


きのう書いた日記で、欲しいロードが決まって予約まで2週間かかった話をしました。

当たり前ですがサイズの計測もしてないのに電話で予約なんかできるわけがりません。


予約するぞ!って決めた日に、Y's roadで測ってきました。

バイオレーサー1000という

身体計測と換算表で、理想のポジションを簡易に、短時間で算出しご提供します
(Y'sさんのサイトの原文ママ)

身長と股下のサイズを図って換算表で理想のポジションや最適なフレームサイズを提案してくれるというもの。

1年ぶりの身長測定は変わってませんでした(笑)縮んでたら凹むわ。

股下を測るんですが、アルミの棒みたいのに跨ってお兄さんが段々高さを上げていきます。

足の裏がついたままで少し痛さを感じるまでなのですが、なかなか痛さ感じず…。

お兄さん少し驚いてたよ。え、まだいけますか…!みたいな(笑)

そんでまさかの体重も聞かれました。
素直に答えましたけどね、恥ずかしかったです。

お兄さん頑張って計算するので15分待ち。


結果が出ました。

希望は第一希望がBianchi Fenice
第二希望がIMPLUSO。
Feniceは、一番小さいサイズが47.5なんだけど、なんと足が長めということが発覚。

その1つ上の50も視野に入りますとの事。

IMPLUSOは、44か47どちらでもいけるとのこと。

50は言われなかったのはなんでだろ?

第一希望がFeniceだったんで細かく話を詰めていくことに。

ロードでなにがしたいかと問われ、ロングライドもしたいけどレースも視野にいれておきたいとお話ししました。

ロングライド向きは50、レースなら47.5と言われ悩む私…。

だだ50はハンドルが3cm大きくなるのとステムも短いのに交換の必要があるかなーと言われ、お金かかるのは嫌だったのでそれなら47.5の方がいいですと伝えると
お兄さんまたしても計算。

そしてお店にある似たようなBianchiのロードを用意して跨らせてもらいポジショニングを改めて確認。

計算して悩むお兄さんでしたが、「あ、47.5の方がいいですね!」と納得した様子。

晴れて47.5で予約することになりました。

在庫がないとかなり待つことで有名なBianchiさんですが奇跡的に在庫があり、すぐに取り寄せできるとのこと。

やったね!

3か月は待つことを覚悟してたので拍子抜けでした(笑)

ホントは2週間後には家に来ていたんだけど私の都合で4/9に。

それはしょうがないね。

本当はバイオレーサーの結果の紙があってここに載せたかったけど、納車の時にY'sさんにもっていかれてしまったのでありません…orz

乗って走ってみてまた変わるんだろうけど、まずはねこれで良かったと思います。

今はAmazonでロード用に小物を揃え中。

カートに入れたままでまだ決済はしてない(笑)

今の悩みはアイウェアをどうするか。

暖かくなって小虫がね、うざいんでね必要だとは思うけどこれは試着できないと難しそうな…(困)

買ったっものなどブログで書けたらなーと思います。



読んでくださりありがとうございます。
ぽちっとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村