負傷して考える自転車保険 | 風をつかまえて~徒然ロードバイク日記~

風をつかまえて~徒然ロードバイク日記~

アニメや漫画、声優さんが大好きでジャニも大好きなヲタクが弱虫ペダルきっかけでロードに興味が湧き、ついにお迎えしました!!まずはゆるポタ。いずれはレースに出たいです。坂と友達になれる場所に住んでます。


昨日ですね、ちょっとした負傷をしてしまいまして…。

自転車通勤中ママチャリで狭い道を走っていて車が来たので左側に寄ったらの寄りすぎてしまいハンドルがガードレールに引っかかり、自転車は止まり自分の体が前に放りだされステムに胸(ほぼ体の中心の心臓あたり)を強打。

当たった瞬間「ぐえっ」ってなり、なにが起こったか分からず軽くパニック。

あぁ、これはダメだと思って慌ててよろよろしながら歩道に避難。

息もすると痛いし、苦しいしやばいって思った。

3分くらいで落ち着いて漕ぎだして無事に帰れたけど、打ち身なのかな。

未だに胸が痛む…。

息するだけで痛いとかないから肋骨にヒビとかはなさそうで、青たんで済むとは思うけどケガのことについて真面目に考えました。

ロードに乗ったら今乗ってるママチャリなんかよりスピードもでるからケガの危険も増すよねと。

ということで、自転車保険をちゃんと検索しました。

ケガだけじゃなく、人にぶつかってしまったり、車とぶつかったりと自転車に乗っていればいろいろ考えられるわけで。

自転車が加害者の事故で賠償金が1億近い金額が裁判で決定しているのをみていると明日は我が身。

注意して乗っていてもなにが起こるかわかりません。

条件として、
・賠償金は1億以上
・示談交渉サービス
・通院保障は1日からか
など。
比較サイト覗いても正直いろいろありすぎて悩んでしまいます。

一番良いかなと思うのはau損保の自転車保険。自転車に関する事故だと補償金が2倍になるそう。

あとロードサービスが50Km以内だと年4回は無料で使えるのもいいなって思った。

あと、自分のスマホがauなので支払いが楽だなーと思ったり。

あとはdenaの自転車保険。

通院保障がないけど値段が安くて保証が充実している印象だった。

みなさんは自転車保険は入っていますか?
良かったら教えてください。

読んで下さりありがとうございます。
励みになりますのでポチっとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村