上棟60日目 吹き抜けが吹き抜けた! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

おはようございます。ミキですニコニコ
早起きして、旦那さんと二人で建築現場に顔を出してきました~♪

上棟から60日。

そろそろ木工事もゴールが見えてきた感じです。

軒裏も木目調になって‥……。



樋が付いてました爆笑

破風と樋は黒
軒裏も木目調に直ってて
イメージバッチリです♪


軒裏は、一度間違えて違う色のを付けられたりしましたが(➡★『けっこう間違いってあるのね(^_^;)』)
樋はバッチリですウインク



ポメロの『白』とキャスティングウッドの『焦げ茶』の組み合わせの我が家……。

樋は何色にする??





http://gaiheki-kakekomi.com/home/iroerabikata/
白?
白にするとキャスティングウッドの部分で目立ってしまうだろうし……。
逆に、キャスティングウッドに合わせると


こんな感じで……⬇

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%8B%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%80%80%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

白い外壁部分で目立ってしまう……もやもや

というわけで
樋のエルボーで色を変えてもらいましたウインク

ここ⬆
ポメロの部分は白い樋
キャスティングウッドの部分は、エルボーで切り替えて茶色の樋を指定したんですが
バッチリやってくれてましたチュールンルン

良かった爆笑ハート

室内に入ると‥……。

おぉっ!びっくり



玄関の土間収納が形になりつつあるラブ

(広角レンズ持ってくれば良かったです(^_^;)これじゃ、分かんないですね)


リビングに入ると、ふたたび

おおぉ~~っ!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




いままで塞いであった『吹き抜け』が吹き抜けてる~~~~(*≧∀≦*)

思った通り明るいです!!
良かった爆笑

現場では大工さんが手摺の加工をしてくれてました。



次に見に来る時は付いてるのかな?

楽しみです!
((o(^∇^)o))

今日は棟梁と、ちょっと心配だった

■収納内にダイソンを充電しながら収納するのだけど、そこの壁補強



補強する範囲と高さを確認しました。



それと、

■寝室の壁掛けテレビの壁補強

コンセントの高さは確認したけど
補強は‥……?

こういうの⬇


石膏ボードには付けられないよね??

ここも、棟梁の方で大丈夫なように壁補強しておいてくれるとのこと。

うん。共有出来た!ニコニコ
これでひと安心です

ミキ「そろそろ階段つきます?」

棟梁「明日から始めようかと思ってるんだ」

ミキ「あ、じゃあ次見に来たら階段出来てる??o(^o^)o」

棟梁「いやいやいやアセアセ次来たときじゃ、まだ出来てないよ」

えー~~‥……。

なんだ‥……。そうなんだショボーン

棟梁「階段。1日で付けちゃう人もいるけど、俺は後で床鳴りしたりするのが嫌だから、3日はかけてやるようにしてる」

ミキ「へぇ?そうなんですね」

へぇ~~びっくりびっくりびっくり

棟梁「急いでやると、後で何かあったら嫌だからちゃんとやりたいんで。この家は、小屋裏への階段もあるし、階段に1週間はかかるかなぁ~~」

大工さんって、きっと『一棟いくら』みたいな感じで工事を請け負ってると思うので
出来るだけ工期は短い方が自分達にとっては
単価が高くなるし良いんだと思うんですよね。
そこを、『敢えて』時間をかけてやるようにしている。と言う棟梁。

うんおねがい

なんか、さすがって感じですo(^o^)o

いつも、写真バシャバシャ撮ったり
第3者機関に相談したり
うるさい施主でごめんなさいね
でも、そのチェックや
こうして会話してる中で
今では棟梁のこと、信頼してるので
今後とも
よろしくお願いいたしますおねがいおねがいおねがい