今日も ブログに起こし下さり
ありがとうございます

自分も子どもも愛したい!
子どもたちとそこへ関わる
全ての方の笑顔をサポートしています

カウンセラー・心理セラピストの
石原由美子です








「私は今 生きているんだ」

静かに感じさせてもらえた 高野山参り






その 翌日は


ぎゃー! きゃー!
わぁー♪という興奮を通して
「生きている」を
感じる為に
(こじつけ?笑)


兵庫県にある
姫路セントラルパークへ行きました(^ー^)





お得な パスポートで
好きなアトラクションに乗り放題♪


もちろん 母もパスポートをGet♪


こりゃ 「楽しむしかない!」と
休む間もなく乗りたいアトラクションに
民族(家族)移動~ 


そんな 移動中に
息子がひと事 こんな事を言いました



母ちゃん ここ走ってもいい?



と、指を指したのは 芝生の広場






しかも!? そこは坂道……
(  ゚ ▽ ゚ ;) ( ̄□ ̄;)!!




まじで?!こんな坂道 なんのために?

と、母が心の中で呟くのもそっちのけで



母の「いいよ・・・」で 芝生に向かう息子




そこで 始めたことは こちら⬇⬇⬇




















なんと!
坂道の下から猛ダッシュ~!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





これを、連続4回程度 やり続けました



結構 息を途切れさせながらも


下っては 上りのダッシュ!
下っては 上りのダッシュ!

これを無心に続けていました




家族の中でも 一番の怖がり屋さんで
絶叫マシーンなんてもってのほかの息子


だから 娘に比べると
安心して 楽しめる乗り物も少なく


もしかしたら ちょいと
退屈で面白くなかったかもしれませんが



それにしても 坂道ダッシュ!とは

かっこよすぎ??( ´艸`)




じゃなくて・・・(笑)



なんというか・・・ 

なかなか来れない遊園地にまで来て
普段 どこでも出来る遊び(ダッシュ)を
するなんて


◆なかなか来れないし・・
◆今日乗らないともったいない・・・


という 損得勘定とか 全然抜きに



◎今 ここで これをしたい!
◎自分はこれをしたい!と感じれる感覚



ここは大人として羨ましい所だなぁと
猛ダッシュ!中の息子を見ながら
感じていました





実は この「猛ダッシュ!」以外にも


★ひとり 池の鯉を眺め続ける

★亀をじーっと眺め続ける



そんな姿も見せてくれていた息子





ここまで 来て これですか!?
主人と二人 驚いていたのですが



「ここまで来て・・・」というのは
全くの 親のエゴ(連れてきてやった)で


親の勝手な企みは
娘にはヒットしたかもしれないけれど


息子には ヒットしなかったということ




私たち個々に当てはめた時にも 
ヒットする事がそれぞれ違うように


あぁ~ 息子はアトラクションよりも
生き物が好きなんだなぁ



これを 夫婦ともに
実感させられた一日になりました^^



☆ ☆ ☆


ここ数年 魔法の質問や心理を始め

色々な事を学ぶ中で



私を楽にしてくれた知識の1つとして




◎みんな違って当たり前

◎身体の個性から価値観・捉え方まで

 みんなが それぞれ違うんだ
 
 同じ人なんて いない

◎私自身だって 人と違う所が沢山

◎みんな違っていいんだ


だから・・・・ 


自分の中の価値観やルールを使って

人のことを ジャッジ なんて出来ない


このことが 挙げられます





これを知ることが出来たことによって 


子育てや夫婦関係 人間関係全般を通して

イライラや不安が減った

私自身 生きやすくなった



こう つくづく感じています^^






だから 今回の息子に対しても


せっかく遊園地に連れて来たのに
と 私たち親なりの愛情を感じつつも




息子は アトラクションは苦手で

そもそも それよりも

生き物・動物が好きなんだな~



ここを 親として

素直に認めて受け入れることが出来た



そう 感じているところです^^






子どもが欲しい愛情のカタチ



ここに 親がいきなり気付けることって

なかなか出来ることじゃないと思います




だからこそ コミュニケーションが大事



お互いの気持ちを伝え合うことが大事

私は こう思うけれど あなたは どう思う?

本当は どうしたいの?




だけれど そこには必要な知識として・・・・



「みんな違って当たり前
 みんな違っていい」がある



これ 本当に 大切で必要!!





そして これが「自分理解と他者理解」に繋がり


自分を大切にすることにも繋がるんです




☆ ☆ ☆



日常生活で起きることって

本当に沢山の気付きを与えてくれますね



今回の息子の事をきっかけに



私が 自分の人生経験を通して
子育てや人間関係が楽になった



【この知識・この在り方】

◎みんな違って当たり前

◎みんな違っていい

◎自分の価値観やルールで
 人をジャッジすることは出来ない



こちらを オリジナル講座で
お届けしたいと感じる私がいます^^



遠くない時期に
必要な方に お届けできますように





IMG_20160330_222822552.jpg






今日も お読みくださり
ありがとうございます

ご縁に 感謝多謝