頭ん中が ごちゃごちゃしたら

この海岸に来て メンテナンス

全感覚を 「今ここ」に合わせ直して

そこから また再スタートしています







今日もブログにお越し下さり
ありがとうございます

自分も子どもも愛したい!
子どもたちとそこへ関わる
全ての方の笑顔をサポートしています

カウンセラー・心理セラピスト
石原由美子です







頭ん中が ごちゃごちゃして

思いが 未来や過去へとんで

不安や焦りにかられた時には



こちらの海岸に来て

セルフメンテナンスをしています





ただ、ぼーっとしてるわけじゃなくて



頭の中のごちゃごちゃを

不安や焦燥感を

ちょっと横において




「今ここ」の自分に戻れるように

あることをしているんです (^ー^)






それは……




五感 に 集中すること






具体的に お伝えすると


今、私の頬に風が当たっている
私はそれを感じている
今、潮の香りがしている
私はそれを感じている
今、波の音が聞こえている
私はそれを感じている
後ろの国道を走る車の音が聞こえている
私はそれを感じている
今、日差しが背中を照らしている
私はそれを感じている





こうやって ただ ただ

この事実と感覚を

そのまんま受け止めるだけ




気持ちいい~とか 気持ち悪いとか

自分の感情は 横に置いておいて



ただ ただ それを感じるだけ



ぼーっとしてるわけではないですが
周りの人からは
そう見えるかもです^^;






すると、不思議ですが



少し前まで 自分が囚われていた

不安や焦燥感が薄らいで

頭の中や心がスッキリするんです





そして スッキリした後には



本当は ~したい

~すればいいんだ



というような

自分の中の純粋な心の声を

感じやすくなるんです





たまに 家の中でも

ヨーガを通じて 「今ここ」を

体験していますが



オススメなのは

自然の中 が 一番かなぁて(^ー^)



山の中なら

小鳥のさえずりも聞こえたり……かなぁ♪








世の中の情報や 人の言葉

自分の中の不安や怖れや焦り




そんなことに 振り回されて

頭の中が ごちゃごちゃした時には




いったん 考えるのをやめて




五感を使って

意識を 「今ここ」に戻して



頭や身体の感覚を

リセットしてみてください^^










あぁ・・ だから、私には海や山といった

自然が必要なんです(笑)




都会では 住めません💦💦



ここ、出雲じゃないと住めません💦💦



ていうか、出雲弁 バリバリすぎて

ここでしか相手にしてもらえないかもです(笑)





さぁ、今日の1日も

私なりに  充実したものするぞ~








今日もお読みくださり
ありがとうございます

ご縁に 感謝多謝