今日も ブログにお越しくださり

ありがとうございます

 

自分も子どもも愛したい!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔のサポートしています

 

すまいるセラピー結び

カウンセラー・心理セラピスト

石原由美子です

 

 

 

 

 

 

 


先月の心理セラピーの勉強会で

クライアントとしてセッションを受けました

 

 

ちょうど新職場に変わった事で

私の中に モヤモヤが募っていたので

 

 

そのモヤモヤによる

仕事上での生きづらさを解決するために

同期のセラピストのセッションを受けました

 

 

 

 

そのセッションの中で

泣きながら私の口から出てきた言葉


自分を表現することを諦めたくない!


この言葉は
自分自身でも 驚きでした^^;

 

 

 

 

 




その後、勉強会後も 何度も何度も
【自分を表現する】というフレーズが
私の頭の中に 甦ってきて


私にとって

【自分を表現する】とは?


ここを、最近 しみじみと 感じていました

 

 

 


あなたにとって

【自分を表現する】とは
どんなことですか?

 

どんな自分をイメージしますか?

 

 

 


しみじみと感じた結果・・・

 


私にとって

【自分を表現する】こととは



◆自分の意見や言いたいことを
   目の前の人に伝えること

◆自分の中の感情(喜怒哀楽)を
   そのまんま素直に感じる

  そのまんま素直に表現する

 

⇒笑いたい時には笑う

 ⇒喜びたい時には喜ぶ

 ⇒悲しい時も 悲しむ

 ⇒腹が立つ時にも 腹を立てる

*もちろん、悲しむ・腹を立てる

 については適切な表現方法で

 

 

 

そして、【自分を表現する】の後に

続けた 【諦めない】とは・・・

 

 

◆我慢しない 

◆無かったことにしない

◆自分に嘘をつかない

 

 

 

こんな事が しみじみと感じられました

 

 

なんとなくでも 伝わったかな?^^;

 

 

 

 

 

この【自分を表現する】について

感じようとしている時に

 

それを後押ししてくれるかのように

 

子どもたちと接して居る時に

おっきなヒントがあったんですね

 

 

具体的に言うなら 子育ての中の 

ある場面で

私の心がめっちゃ喜んでいるということ

 

 


その場面とは・・・



「ねぇ、かあこ~」 と

子供たちに声を掛けられて

 


その後 子どもたちが

 


学校であったことや
友達とのこと
自分で何かを発見したこと
身体の調子が悪かったこと
困ったこと…… などなど


嬉しかったこと
楽しかったこと
悲しかったこと

つらかったこと・・を


遠慮なく 躊躇なく
私に話してくれる時 (^ー^)

 

 

いや、もしかしたら

悩んでても
私には黙っていることも
沢山  あるかもしれませんよ


それでも いいんです


素直に 遠慮なく 
自分の事を 話そうとしている姿


その 緊張感のない
そのまんまの姿が
私には嬉しいんです

 

 

 

それは
私を頼ってくれてるんだなぁ~



という、頼られている親の立場から
「嬉しい~」 と感じているよりも



自分の思いや考えを
変な遠慮もなく 

「言いたい」思いひとつで
自由に表現出来ていること



ここに、とっても嬉しさを
感じる私がいるんです(*’艸3`):;*。

 


頼られているという喜びよりも

 

まんまで自己表現できてる子供たちに

羨ましいなぁと感じている感覚(笑)

 

 

 

なぜ 羨ましいかというと・・・

 

私が それをできない子どもだったから

 

 

親の顔色を伺って
なかなか 思うことが言えない

どう思われるかが怖くて

嫌われるのが怖くて

怒られることが怖くて
否定されることが怖くて
受け止められないことが怖くて


思うこと 感じていること

考えていることが
素直に 怖がらずに言えない

 

 

困っていても 

助けてさえも言えない

言えずに我慢してしまう


そのうち、諦めてしまう

 

結局 色々な事をひとりで

抱え込んでしまう






だから、子どもたちが遠慮なしに

「ねぇかあこ」「聞いて聞いて」と

話しかけてくれる姿を見ていると

 

その自由さに嬉しくなるんです




てか、私……

どんだけ 言いたいことを
躊躇&我慢してきたんだろう?

( ̄ー ̄;

 

 



そして その癖が未だに

私の人生の中に緒を引いているんです

(随分 楽になれましたけどね)

 

 

☆ ☆ ☆

 

こうやって 先日のセッションと

日常で子供たちと接する中で

【私が大切にしていること】

確認することができました

 

 

そして・・・

 

 

自分自身に 【自分を表現すること】を

許可できるようになってきたから

 

子どもたちなど 家族や周りの人にも

【自分を表現すること】を許可することが

できるようになった自分にも気づけました

 

 

自分自身に 禁止していること

自分が我慢していることは

 

無意識ですが 周りの人へも

禁止したり 我慢させちゃいますからね

 

 

 

 

だから 今は 

以前と比べものにならないくらい 

家族間の会話が増えました♪

 

 

みんなが意見をいうからこそ

何かを決める時には

時間もかかることもありますが

 

 

お互いが 自分を表現しながら

相手の表現も認め合いながら

 

 

時間がかかっても

それぞれが納得のいく結論が

出せるようになっています^^

 

 

また 出来ないことが「出来ない」

「助けて!」が言えるようになった為

仕事や家事で無理し過ぎることが

断然 少なくなりました

 

助けてもらえるようになりました♪

 

 

 

 

 

蓋を開ければ・・・

私が言わないから 表現しないから

周りには気付けなかった事ばかり

 

事実は それだけだったのに

「言わずして悟れ!」だった私は

自分で自分をイライラさせてました💦

σ(^_^;)

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

私の経験上 

 

【自分を表現する】ためには

 

多かれ少なかれ

そこには 色々な怖れが

関わってくると思いますが

 

 

少~しでも 前に進みながら

以前よりも

表現上手になった私が感じることは

 

 

 

そうなりたい!と進んだ先には

 

なんともいえない

【自分を生きている感覚】

【自分で居られてる喜び】

 

 

そう この感覚が得られています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖がらずに自分を表現した先には

 

もしかしたら

誰かとの衝突も あるかもしれない

 

例え そうだったとしても

 

それを恐れて

 

自分に嘘をつくのは もう嫌だな

 

相手に 自分を表現せずに

諦めるのは もう嫌だな

 

自分の想いを伝えられる手段は

色々あるけれど

 

やっぱり 言葉の力は おっきい

 

だから 私は言葉を通して

自分を表現すること

 

言葉を通して

誰かの心と触れ合うこと

 

ここを 大事にしていきたい

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがどうございます

 

ご縁に 感謝多謝