今日も ブログにお越しくださり

ありがどうございます

 

自分も子どもも愛せるようになる!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

 

こちらの記事の続きです

 

◆キューティクルと睡眠と私の中の怖れ

 

◆キューティクルと睡眠と私の中の怖れ②

~私が寝ないで得ていたモノ~

 

 

 

 

 

1人時間の取れる 貴重な夜に

ゆっくりと 寝てしまうと

 

SNSを通して

欲しい情報や知識が得られない

 

この時間(夜)に

情報・知識 収集しなきゃ~

 

 

 

 

 

今さらですが  ↑↑これって 

睡眠障害&SNS依存ですね

 

 

スマホが手元にないと

無償に不安になるとかはないですが

 

 

夜になると

そうやって 1人になると

情報・知識収集をしていないと

気が済まない状態になってました

 

 

 

だから 変な話

 

 

正直言って

私は お布団に入るのに

勇気が必要でした・・・

 

 

 

 

今日も一日頑張ったぞ~

さぁ そろそろ寝よう~

寝るのが楽しみ~

 

 

なんて 感覚になれなくて

 

 

「寝ようかなぁ~」と

二階の寝室に上がって

お布団に入るイメージをすると

 

 

身体・胸が ワサワサして

二階に上がるのが

強烈に億劫になっていました

 

 

 

億劫というよりも

怖かった んですよね^^;

 

 

 

 

それでも・・・と思って

お布団に 入るときには

「えい!!」て潔い覚悟が必要な感じ

(潔く、覚悟って・・・・)

 

 

 

お布団は 柔らかくて暖かくて

そこに横になると癒されるとか

そんなイメージさえも無理

⇒入ることが不安感・恐怖感 ++

 

 

 

実は 結構 ヤバい状態でした(*_*)

 

 

 

こんな状態だから ここ一年近く

家族と一緒に寝る機会も少なくて

 

母として 妻として

「ダメな母・妻だー」とも感じてましたが

 

 

私にとっては 

それどころじゃなかったわけです

 

 

 

 

 

 

どんな行動にも

その人なりの

肯定的な意図がある

(それをする意味・メリットがある)

 

 

 

 

 

私の場合は

 

 

お布団に入ろうとせずに

夜更かしをしていたのは

 

 

SNSを通して

知らない情報や知識を得て

 

 

自分は知っている(出来ている)

自分は遅れていない

仲間はずれじゃない・・・

 

といった安心感を得るためでした

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

結局のところ

 

 

色んな事を知っていないと不安で

そこに劣等感を強く感じ

 

 

知らない状態の自分を

「出来ない自分=価値のない自分」

と思い込んでいたので

 

 

 

その劣等感や無価値観を

感じないように 感じないように

必死に 夜更かししてたんです

 

 

 

 

この劣等感や無価値観を

自分の中で過剰に感じてしまう

 

 

もっと言えば

 

 

自分の存在価値までも

出来ない事とイコールになっている

(出来ない私は生きてる価値がない)

 

 

この 重くて深~い心の癖(思い込み)

その原点については

 

 

これに気付いた頃に

ちょうど受けていた

個人セッションで 扱って頂け

 

 

おかげさまで  今は

 

 

「今日は もう寝てしまおう!!」と

子どもたちと一緒に 2階に上がって

お布団に入ることができるようになりました

 

 

 

本当に 不思議ですが・・・

お布団に入るのに

もう 躊躇や勇気は要りませんよ^^v

 

 

 

もうねぇ~

当たり前ですが・・・

お布団で寝ると身体がスッキリw

(▰˘◡˘▰) (▰˘◡˘▰) (▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

そりゃ、夜に1人でやりたい事は

今までと変わらず ありますが

 

 

 

◎なんのために それをするのか?

◎本当に今 それをしないといけないのか?

(不安だから ただやりたいのか?)

◎身体は 頑張れるのか?

 

 

などなど こんな自己対話を

穏やかな気持ちで出来るようになっています

 

 

 

 

 

なんでか 〇〇しなければ~!という

意味不明の感覚に追われることもなく

 

 

やるか、やらないか

 

 

これを心地よく

自分で選択できるようになっています

 

 

 

 

 

 

そうそう!

初めの悩みの「髪の毛」についても

状態の良い日が増えてきましたよ♪

 

 

また 以前 美容室で購入して

そのまま 使わずにしまっていた

ドライヤーの存在も思い出したので

 

 

今は そのドライヤーにも

お世話になっているところです^^

 

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆

 

 

 

どんな行動にも

その人なりの

肯定的な意図がある

(それをする意味・メリットがある)

 

 

 

 

 

ご自分の中で

改善したい行動がある

辞められないでいる行動がある

 

 

こんな時には

この視点も取り入れて

ご自分と対話してみて下さい

 

 

 

 

また 自分に対してばかりじゃなくて

 

 

子どもやパートナーや

自分の周りの人の行動を考える際にも

有効な視点になりますよ

 

 

 

 

私は この視点を持てるようになってから

子育てが 楽しめるようになりましたし

新たな発見も沢山得ることができました

 

 

 

なんでこんなことするの!?

なんで当たり前のことができないの?

 

 

こんなイライラの私だったのですが

 

 

どんな行動にも

その人なりの

肯定的な意図がある

(それをする意味・メリットがある)

 

 

 

この視点で

それ以前とは違った角度から

子供たちを見つめてみる

子供たちを理解しようとする

 

 

 

この視点の変化によって

個性のある息子に対する子育てが

うんと楽になったし

私の中の世界観も変化しましたよ^^

(また シェアしたいと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう・・・ 余談ですが・・・

 

 

夜更かし全開の頃の私は

 

 

ひと晩中 蛍光灯の光で明るい

リビングの出窓に置いてある

メダカたちの睡眠不足が気になって

 

 

自分の夜更かしが申し訳なくて

 

 

メダカの水槽に

風呂敷をかけることで

メダカたちに夜を演出してましたw

 

 

 

 

もちろん 主人からは

 

そんなことするなら

二階に上がって寝なさい!!って

 

怒られてましたけど(*’艸3`):;*。

 

 

 

 

 

 

 

10月に入って

いっきに秋らしい気温になりました

 

夜は 寝冷えしないように

温かくして休んでくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがどうございます

 

ご縁に 感謝多謝