今日もブログにお越しくださり

ありがどうございます

 

自分も子どもも愛せるようになる!

子どもたちとそこへ関わる

全ての方の笑顔をサポートしています

 

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

 

前回の記事 の続きです^^

 

 

 

 

【私のお悩み】

◎髪の毛がパッサパサ‼になる

 

◎日によって パサパサ度も違う

 

◎どうしたら 艶のある

 健康的な髪を維持できるんだろう?

 

 

 

ここから

【健康的な髪を育むために必要な条件】を

色々と調べていくうちに 

 

 

一番 気になった条件

 

 

 

それは・・・

 

 

 

良質の髪には

十分な睡眠が大切なこと!

 

 

 

思い出してみると

確かに よく寝れた翌日は

髪の調子も良かったんですね^^

 

 

だから 私的に「そうそう!」と

深~く腑に落ちた条件でした^^;

 

 

 

と 同時に気付いたこと!!

 

 

いえ 実は 自分の中でも

充分に承知していたこと!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

実は私 寝れてない ・・・てこと

 

 

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

そうそう こんな感じで

うたた寝ばかりしているんです

 

 

心地よい環境で眠れてないから

夜中に何度も目が覚めるという

 

 

熟睡の出来ない

質の悪ーーーい 睡眠💦💦

 

 

 

 

私の状況を遠目で眺めたなら

誰しも こう感じるかもしれません

(すでに自分でも突っ込んでますが)

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

寝たかと思ったら途中で起きて

スマホを見てみたり

 

そうこうしてるうちに

手のスマホをポロっと落とすくらい

睡魔に襲われて寝てるし・・・

 

 

 

寝たいのか?

寝たくないのか?

どっちやねん!?(急に関西弁w)

 

いっそのこと 

ひとまず寝てしまった方が

スッキリするんじゃね!?

 

 

 

お恥ずかしながら こんな感じなのです

 

 

 

 

これじゃぁ 髪にも良くないし

髪どころか 身体全体に良くない

(´;д;`)ヤダ  (´;д;`)ヤダ

 

 

 

てか 私 ヤバいかも・・・💦💦

 

 

 

と 髪のお悩みから

まさかの睡眠障害に辿りついた私

 

 

 

 

 

◎どうして 私は夜更かしした挙句 

うたた寝ばかりするんだろう?

 

◎どうして 私はお布団に入って

潔く 寝ようとしないのだろう?

 

 

 

 

この私のうたた寝のその心

探ってみることにしました^^;

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

夜中の自分の行動を思い出しながら

自分と対話をしていくと

 

 

まず 始めに聞こえた声はこれでした

 

 

家事があるから 忙しくて

早い時間帯になんて寝れない

(主婦には あるある話ですよね)

 

 

 

 

以下 自問自答な流れです・・・

 

 

 

 

Q:そうなら 家事が終わったら

寝室に上がって寝れるのでは?

 

A:いや せっかくの1人時間だし

静かに自分の事をしたいから

直ぐに寝るのは もったいないわ

 

 

よし!今からお1人タイムよ~

 

 

 

 

 

Q:もったいないって・・・

じゃあ実際に 夜中に何してるの?

自分の事って なによ?

 

A:本を読んだり 

PCやスマホで Fbやブログを読んで

欲しい情報や知識の収集とかしてる

それと、友達の活動を把握したり

友達とコニュニケーションをとってる

 

 

 

 

 

Q:じゃあ、そうやって情報・知識収集や

友達の活動の把握や

友達とコニュニケーションをとることで

得られていることがあるとしたら

何だと思う?

 

A:知識や情報・友達の活動などの

最新情報が得られること

そういう最新の流れに乗れること

友達と繋がれること

 

 

 

 

Q:この最新の知識・情報を

手に入れることと(流れに乗ること)と

友達と繋がれること

この二つのうち どちらが

自分にとって大事だと感じる?

 

A:前者の最新の知識や情報を

手に入れて流れに乗れていること

 

 

 

 

Q:じゃあそうして 流れに乗れて

自分の知らない最新の情報や知識を

手に入れていられると

どんな気持ちや感覚になるの?

 

A:安心した気持ち

「遅れてない」という安心感

「私も知っている」という安心感

 

 

 

 

Q:反対に 情報収集が出来ず

欲しい分野の情報・知識の

最新情報が手に入らない

「それを知ることができない」

「自分が知っていない」

「遅れている」

「流れに乗れてない」状況だったら

どんなことが起こりそう?

どんな気持ちや感覚になりそう?

 

A:世の中に置いて行かれそう

仲間外れになってしまいそう

一人ぼっちになってしまいそうな

不安で不安で 孤独な気持ち

流れに乗れずに 

情報を知らない自分は

ダメな人間だと感じる 

 

 

 

 

 

 

Q:その不安で不安で孤独な気持ちや

自分はダメな人間なんだという気持ちを

感じ続けていたら 

どんな気持ちや 感覚になりそう?

 

 

A:自分は何も知らない人間

価値のないダメな人間で 

消えてしまいそうな感覚になる

 

 

 

 

 

 

 

 

と こんなまさかの感覚に

辿り着くことになってしまいました💦

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

私が 夜な夜な【自分の事】として

やっている行動は

 

 

不安な気持ちを感じないように

安心感を得るためにしていたのです

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Fbやブログを見ることで

知識や情報を手に入れる

 

 

そうすることで

友達や世の人が知っている

自分の知らない

情報・知識を得ることができる

 

 

情報・知識の収集が出来ると

「私は知っている」

「私は遅れてない」

「だから私はダメじゃない」

そう感じることが出来た

 

 

 

なぜなら・・・・

 

 

 

 

そうやって 

情報や知識を知らない私

(知っている=出来ている私)

流れに乗れてない私

流れに遅れてしまうと

 

 

私は ダメな人間と思われる

私は ひとりぼっちになる

私は 置いて行かれる

私は 仲間外れになってしまう

 

 

そんな どうしようもない

不安感や恐怖感を感じてしまうから

 

 

 

 

 

 

だから 一日の中でも

1人でゆっくりとできる 夜中に

 

 

うたた寝をしながら

うとうとしながらも SNSを通して 

 

 

画面に流れている情報を

「へ~そうなんだ!新しい発見だ」

「うんうん、私もそう思う」と

必死で情報化社会の流れに

乗ろうとしていたんです

 

 

 

 

私は 知っている(出来ている)

流れに乗れている

私も みんなと一緒という安心感

 

 

 

 

心の奥底では

この安心感を得たいがために

不安な気持ちを解消するために

必死で目をこすりながら

スマホやPCと向き合っていたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね・・・ 

 

 

これに気付いた時

とても痛かったです。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

自分の中の不安や恐怖に

気付いてしまったことも

とても痛かったんですが

 

 

その不安感や恐怖心といった

心(感情)が優先されて

 

 

本来ならば 大事な

睡眠という本能的な欲求

生きていくのに大事な生命活動が

置き去りにされていたこと

 

 

 

 

 

でも これが潜在意識・感情のなせる業で

 

 

 

◆なぜ それをしているのか?

 

◆嫌な事でも 

やめたいことでも

そうすることで得ているものは?

その状態で居ることで得ているものは?

 

 

 

ここを見つけていかないと

 

 

わかっちゃいるけど やめられない!

 

 

 

いつまでも ここから抜け出せないと

深く実感することとなりました💦(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございます

 

ご縁に 感謝多謝