教わったスコーンの復習と練習@154 | カリスマカフェオーナーまでの日々...(現在25歳 カフェバイト)

カリスマカフェオーナーまでの日々...(現在25歳 カフェバイト)

現在24歳、カフェのバイト。
カリスマカフェオーナーになる為に、その日感じたことや自分で作った料理、お菓子、まかない、お店をもつまでの日々を綴っていきます!!

こんばんは!
yammです(^ ^)

はじめての方はこちらへ↓




水曜日にスコーンの作り方を教わりました。
前にも家でスコーンの試作をしていましたが中々な納得のいくものはできずにいました。
なので今回はそれをふまえて作り方のおさらいとレシピを紹介します!

プレーンスコーンの材料

・薄力粉  150g
・きび砂糖  大さじ2
・ベーキングパウダー  7g

・バター(無塩)  40g

・牛乳  60ml

材料はこれだけです!
参考にしているレシピでは牛乳とヨーグルトを使っているのですが、今回は牛乳だけで作りました。こっちの方が食べた時のザクザク感がある印象でした^_^

まずバターを小さめの角切りにします。
粉類は計量して一つにまとめておき、牛乳も計量しておきます。
※材料は全て冷やしておいて下さい!
※ボウルも使うのでそれも冷やしておいて下さい!

僕は手早く作りたいのでフードプロセッサーを使います。
バターと粉類を入れて、約8秒ほど回します。多少バターの粒が残っていても大丈夫です!

バターと粉類が混ざったものを冷やしておいたボウルに移し、そこに牛乳を入れて切るようにカードを使って混ぜます。

ある程度混ざったら生地を台の上に移して、手のひらを使って生地をおさえながら伸ばし、カードで半分に切って重ねてまた手のひらでおさえながら伸ばしの工程を3回ほど繰り返します。

それができたらめん棒で長方形に成形して、カードなどを使ってお好みのサイズにカットします。

出来上がったらラップでつつんで少し休ませます!※最低30分は休ませて下さい。

あとは200℃のオーブンで約30分!
焼き時間は様子を見ながら変えてください!
出来上がりはこんな感じで↓
{7771A216-5526-4ECA-B084-F7632B3F6AFD:01}

お店などで売っているスコーンと違いザクザクがあって美味しいです(^ ^)
粉に全粒粉など混ぜるとまた違った印象になると思います!それはまた試作してみます!


復習もでき、かなり納得のいくスコーンを作ることができました(`_´)ゞ