伝えられないことは後からいくらでも! | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き




こちらの記事の続きにもなるかもだけど

私は意識して「していること」は

伝えられなかったことは、後から
いくらでも補足して伝えるようにすることビックリマーク




昨日もね、私はブログを書きたかった。


で、ブログを更新し直したばかりで、

まだすらすらって書けない私は、

書くならちょっと集中したかった。



で、ラッコさんと暮らしているから

同じお部屋にラッコさんがいて。

(これは普通のことじゃん?)


ラッコさんは、きっと私との時間を

大切にしたかったのか、

私に色々と話し掛けていたのね(笑)



一回「この時間までブログ書くね」に

「わかった」と言ってくれたんだけど

近くでラッコさんは、自分のしたいことを

していたから


それでちょいちょい私に話し掛けてたり

ラッコさんのしてることの音とかが

私は気になってたわけです…ちょっと不満




話し掛けられてた内容も、

今後使う掃除機のことで(笑)!

私にも関係あることだったんだけど


色々と話し掛けられているのも、私は

ブログに集中したかった」から

うーん…って、モヤモヤしてね。笑




で、一旦時間が来たからやめて

ご飯作りを始めたんだけど、


私はブログに集中したかったのに

それが叶わなかったことに

ちょっとした不満が残ってて…。


且つ、昨日はお味噌汁を作ろう♫って

思ってて、寒かったしラッコさんは私の

お味噌汁おいしいって言ってくれるから

「美味しい」お味噌汁を作りたかった。



できる限りやってみたけど、それでも

満足行くほど「できない」ことについては

仕方ないって、諦めるんだけど


できる限り←の中に、本来それは

「できる」の中に含まれてるものが

叶わなかったことには、やっぱりちょっと

もやもやするんだよね。

(それが仕方ないこともあるけど)





その二つの気持ちが相まって

ラッコさんに「なんなんっちょっと不満」って

不満が湧いて


ラッコさん的なはいつも通り

スキンシップや、愛情表現が

私はその時、一瞬「もやっ」として。




その態度が、ラッコさんにも伝わって

本人もモヤッとして、私もモヤッとしてた。笑





私は、何が不満だったのか?

ブログに集中できないこと

→ちゃんと「ブログ書きたい」と伝えても

それでも、なんかある程度書けなかった事


自分の気持ちを表現しても、

それでも、伝わらなかったことが

不満だった。





でも、モヤッとして怒ること

したかったんじゃないんだよねって。


ラッコさんが、私とコミュニケーションを

取りたいと思ってたり、愛情表現があるのは

大切にしてもらっている証拠でもあるし、

ラッコさんに、悪気はなく。




ただ、怒るだけじゃ、


私がスキンシップが嫌なわけじゃないこと。

おいしいお味噌汁を作りたかったこと。

ブログを書くことも、ラッコさんとの

コミュニケーション、どちらも大切で

どっちも、したいことであること


伝わらないで終わっちゃうなぁて。






だから、私はラッコさんを誘って

私に付き合って!

ちゃんと2人で向き合える空間で、

話し合いをした🦦🫧



スキンシップやコミュニケーションが

嫌なわけじゃない。

これからもして欲しいし、それは嬉しい!


でもまだブログになれなくて

すらすら書けないから、ある程度集中したく

それをしたかっただけなんだ、って。


ただ、それを言う前に怒ってしまったね

って。。(確かそんな感じ👀✨)




そしたらラッコさんは

「ブログ書きたいは、最初は言ってたけど

2回目?その後はわからなかったよー」

「言ってくれなきゃわからない」と

言ってたあんぐりビックリマーク


し、「理帆ちゃんのしたいことは全然

やりなよって思うー」と。!





じゃあ今度からそうするね、と。


だからこれからも、ある程度の

スキンシップと愛情表現を

お願いしました指差し飛び出すハートわら




花今更ながら、冬のディズニーランド♡笑





「もういいや」とか「改めていうのは…」

て、諦めちゃうのは簡単なんだけど


私は、ラッコさんの気持ちはあれど

私のことを傷つけたい訳じゃないし、

悪気がある訳じゃないと思ってる😊


思ってるというか、今までは

ラッコさん関わらず、他者に

そう言う気持ちは持てなかった。

自分のことを責めてたから。




でも、自分で自分を責めなくなり、

自分の、悲しみ、寂しさ、怒りを

認められるようになってからは


相手の同じ感情も

尊重しようと感じるようになり


相手に委ねる

自分と相手の感情は、「違う」ことが

よくわかってきた。(特訓中…)





で、私も最初はその区別というか、


私が感じたことに対していつも



これは、私の勘違いなのか

それとも、本当に嫌なこと、

相手の言動になんとなく悪気を

感じていて嫌な気持ちになるのか


ここの違いが自分で全然

わかってなかったんだ。

ここをいつも、考えてて


肝心の私が何を感じるか?が

まるで、抜けちゃってました。




相手の言動に悪気があったり、

なんとなく、責められてるな

(自分のことを)責めてるのかは、

肌感覚でわかる。


でもここも、自分が鈍くなってたから

全然わかってなかったんだ泣き笑い






で、そのわからない時に

私が良いなと思ったのが、この

伝えられないことも

後から伝えてみる!こと




「私はこう感じて、こう思って。

でもそれは、こういう想いがあったんだ」


って伝えられたら、相手が何を言うか

じっくりゆっくり観る。



もしかしたら「そんなつもりなかったよ」

かもしれないし「自分はこう思ってたよ」

って相手は気持ちを伝えてくれるかもしれない。



そしたら、そこで初めてわかる!

あ、私の勘違いなんだ。とか、

やっぱり私はそれは、嫌だなとか、

それなら、別にいっか♩なのか…。






勘違いだったんだ!とわかったら

私はそれにどう思ってて、

どう言われているように感じてて

それはどうしてなのか?をノート書いたり


相手はこういってたけど、

なら、私はどうしたくて、どこに着地点を

持ってこようか…を考えられたり…




わからないこと、もやもやした事は

後から伝えてみる!聞いてみる!!

色々思い悩まず、早いと思うし


自分の思い込みなのか、

相手の言葉に感じたことなのか?

なら、私はどう思うのか…などなど、



色々わかります!!指差し飛び出すハート







で、私は今自分自身の意図として

自分も相手に、自分の気持ちや想いを

きちんと言葉にしようって決めてて


さらに併せて、相手にも同じ様に

拗ねてても、モヤモヤしてても

それが例え、一時的な感情の吐き出し

だったとしても


同じことを「伝えてもらえる」を

意図してるよ。



その為にしてる事は、

相手の感情は、相手に委ねること。

待つこと。


待てるように、自分に余白と余裕を

ある程度持ってあげること照れキラキラ




コミュニケーションは日々手探りなのと


私もラッコさんに、こう接しよう

こう伝えてみようって、考えて

日々過ごしてますっ!




それでさらに仲良くいられたら

私は嬉しい。😊❤️