叱ってもらえることも愛情 | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き



大人になって、いや最近特に

叱ってもらえるって
有難いことなんだな
って思うようになった🌸




大人になると、
本当に本気で叱ってくれる人って
いなくなっちゃう。



今まで私、叱られるって
嫌だったのねーーっ(´;ω;`)

その瞬間はムカつくし(笑)
しゅん…ってなるし、
なんでそんなこというんやーー😭

って思う時とかもあって。。




それは多分子供の頃によく
怒られてたからだと思うんだけど

叱られてるなって、自分で
悪いことしちゃったんだなって
理解していることもあったり

「私悪いことしてないのに!!」
って私は思ってるけど、母に怒られたら
何も言えない…ってこともあって


その「しゅん…」ってした気持ちに
素直になれなくて、叱られてる
そのお母さんの怒りやらを
受け入れるの、マジで嫌だった!!笑





私は自分で「やっちゃいけないこと」は
ある程度理解してたことも多くて

叱られることの多くは、大体
「お母さんに構ってもらいたくて」
気を引きたくて…寂しくて

でもどうしたらいいかわからないまま

えいやっっ!!ってやったことを
よく怒られてた🤣🤣

(弟を遊びのノリで押しちゃうとか、ね笑)






怒る(られる)
叱る(られる)

は、全然違うと思ってて




怒るは、
当本人のために怒ってる

叱るは、
相手のために叱ってる




私ここをね、子供の頃〜大人になってから
混乱してて間違って理解してたんだけど、

うちの母は、私が
「人としてやってはイケないこと」
それは人間として、ダメだよね??
ってことをやっちゃったときは
ちゃんと叱ってた👀



例えば、(私はそういうことはあんまり
なかったみたいなんだけど)
友達のことぶっちゃうとか、
お菓子をお会計する前に食べちゃうとか、


それは人としてダメよね?ってこととか、
日本の社会で生きていく上でNGなことは
叱った上で「何がダメだったのか?」を
教えてくれたなって記憶もある!





がっ!!しかし!!But!

これは本人に聞いたこともあるけど


母の心と体に余裕がなくて
その八つ当たりとして
物事がある程度理解できるようになった
私に対して


自分の日頃の我慢や疲れ、
周りにどう観られているか?
一眼を気にして
怒ってこともある

と、言ってたこともあった👀




で、大体こういうときの「お母さん」の
決め台詞は

あなたのためを思って
言ってるの!怒ってるの!

ですっピーン(。・ω・)σ ⌒*笑笑




そういうとき反抗すると大体は
「じゃあ、もういい!!」って
怒られて終わるんだけど(笑)


だからね、多分、私は子供の頃、
この叱られてることと
怒られてることの区別が付いてなくて

「じゃあお母さんがいうなら…」って
受け入れてたけど、大人になって
わかってしまうの……




あれ全部私のためじゃなくて
お母さんのためじゃん(笑)
って…。

そしたらさ、猛烈にムカついて来て
私はその件について、めちゃくちゃ
怒りまくりました(笑)!!




全然私のためじゃないじゃん!って

自分が不安なだけじゃん!
自分が疲れてるだけじゃん!
周りに頼れなかっただけじゃん!
「助けて」って言わなかっただけじゃん!


それを、自分の行動力のなさを
「仕方ない」って諦めて、結果
子供(私)にあたるって…



なんなんじゃーーーっ
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


って、このブログで表現
仕切れないほど、めちゃ怒りまくった‼️








なんかね、それは「私のため」じゃ
なくて「お母さん自身のため」で、

結果全然私のことを、観てないし
考えてないし、大切にされてないじゃん.

って落ち込んだ気持ちが出て来てね。
寂しさみたいなものも最後に
あったんだけど、





多分母自身も
叱る自分が怒ってる
区別がついてなかったんだと思う👀


で、多分自分の怒ってることを、
怒ってる本当の理由を、
「これは叱ってるの」って
誤魔化すことで

多少根本的な理由から
逃げてたのもあったんだと思う。。







あーー、そうか。そっか。
そうなんだ..って。



ただ私が唯一、自分偉い!!って
思ったのは、ちゃんと母に聞いて、
「母の素直な気持ちを」聞けたこと
だって自分では思ってます👍❣️






そんな風にちゃんと落ち込んで
「嘘つきじゃーーーーーー!!!」って
(本当に狂ったように笑)

ちゃんと怒って、反抗して
落ち込んで…をやったら





冒頭で書いたみたいに

ちゃんと叱ってくれる
人の言葉
受け取れるようになった。






多分むしろ、大人になって
今の方が、「本気で叱ってくれる人」が
多い気がする。


その本人の一時的な感情で
怒ってるんじゃなくて

・本当にそれでいいの??
・それはダメなことだよ。
・「具体的に何がダメ」なのか
・なら、どうしたらいいのか?


これをちゃんと伝えてくれるし、
私がわかるまで、自分で受け取れるまで
待って、ある意味で放置してくれる。笑




放置されるって、見守ってもらえてる
とも私は思っているんだけど、

私がそれらを自分のものとして
扱えるようになるまで
放っておいてくれる。




だから(笑)私は、結局
自分でやるしかなくて(笑)

ある意味で、「自分」で感じて
考えるしか選択肢がなくなるんだけど

大人になって「それはダメだよ」って
伝えてくれる人はなかなかいない。
みんな波風立てたくないし
嫌われたくないから、

音を立てずにそっといなくなるか、
何も言わないで、当たり障りなくいるか
もしくは傷の舐め合いしちゃうか、かな。





で、本気で叱られるって
多分、多少心は痛いし
傷つくこともあるし、
落ち込むこともあるんだと思う。



でもなんかね、私はね!!

叱られて、落ち込むより
何も言ってもらえないことの方が
何倍も嫌だっっ!!って
思っているから、

そう感じるようになったから


自分に対して、それが
私自身のことを想ってくれての
厳しい言葉なのか

ただの八つ当たりなのか?は


ちゃんと判断するようにしてる照れ




叱ってもらえることも
すごく愛されてるってことだ。♡