もっと”エッセイ”を書けるようになる!! | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き




アメブロには簡単なことや、
短い文章は、書くべきじゃない。

日常生活の、本当にどうでも良いことは
書いちゃいけない。

アメブロは何か役に立つような
情報じゃないと書いちゃいけない!



私にはアメブロに対してこんな感じの
謎で重い(笑)変なルールがあった不安

そんなよくわからない謎のルールで
自分を縛っていたから、
本当に私は、アメブロに対して腰が
重くなってたなって、すごく思うんです!




だから最近、そんな重い謎ルールはやめて、

「どうなるか?わからない」けど、
自分に短い文章や、ただ日常生活の中で
感じたことも、アメブロに更新しよ!

って、改めて決めて、
自分に言い聞かせて、そのために今
タイトル整理をしてたりしてますドキドキ





そんな中で、改めて私は
エッセイも書きたいな、
書けるようになりたい
って、そんな気持ちがある。


何か役に立つことを!!
って思うと、息が詰まるというか、
急に「上手く書かなきゃ」みたいな
変なプレッシャーが乗るんだけどw


「エッセイやコラムを書く」となると
不思議と気持ちが緩んで、書きたい✨
と、その足取りが軽くなる。






でもなんか具体的にエッセイと情報発送って
何が違うのかな〜とか、

そんなに深く考えないで、まず書こう!!
話はそれからだっ!!!とか(笑)

そういう気持ちも湧いたんだけど
なんとなく、その違いについて調べてみた👀


調べてみた結果、体験談を元に書くなら、
役に立ちそうな情報でも「エッセイ」なんだ!
と思ったんだけど

私がこころが揺れたのは
“読者を楽しませる工夫が必要になります。”
ここかな?あんぐり


そりゃ読者目線で、相手に伝わるようでなきゃ
くすっと笑えたり、届けることって
できないよね〜って。




なのだけど、今の私は
ブログに私の人格や胸の内を宿して、
ブログ🟰私、という場所にしたいし、


だから、届けるよりも
私自身が私らしく、私のことも文章に
できないと、やっぱり意味ないよね!



けどエッセイと表現するほうが、
きっと今の私の意識が軽いから、
そっちの方が、結果情報となりそうなこと
書きやすいのかもしれないな



そんな気持ちと意識で、これから
改めてアメブロに向き合っていくよ👍🩷


ああ、色々整理したり取捨選択して
いらないものを捨てたりすることが
わりといっぱいあるなって思う笑い泣き



やっぱり何かを始めるときは、

何を捨てるか?何をやらないか?は
すごく重要だよね!!


私の今はきっとそのターニングポイント⋆ ✧