自分のために書くとは?モヤモヤした時こそ文字を書こう。 | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き




最近私が没頭してて楽しいことは
(お気づきかもしれないけど✨)


このアメブロを投稿することだったり

note blogを書くことだったり



とにかく「書くこと」指差し飛び出すハート




ちなみに今日は全然ベストコンディション
じゃなくて、どちらかというと
コンディション悪い日だった。笑

でも書きたかったことがあって、
今日はこの記事が3つ目になります!




今までの私だったら、
完璧な文章じゃなきゃダメだ、とか
もっと考えがまとまってから書こう、とか


自分のコンディションが悪かったり、
気持ちがモヤモヤしたときは、
ブログを書いたり、SNSを通じて
何かを表現するってことを


しなかったと思う

できなかったと思う照れ




でも書くことのハードルを下げて
とにかく「書く」をやってみた結果


悩んだり、モヤモヤしたり
誰かに気持ちを聞いて欲しい時こそ

書くと言うことをするのが良い。
そのまま、書くことで
モヤモヤが晴れたり、悩んでた事が
明確になったりする✨


私はそれを「書くこと」を通して

やっとわかって来た





ブログは自分のために書くといい、とか

「今感じている事を書くといい」などなど


書くこと対していろんな意見や情報に
触れてきたものの、

それは具体的に、何を指しているのか?
今のことって、何を書いたらいいのか?
それが、当時の私はわからなかった泣き笑い





でも、悩んだまま、その気持ちを書いたり
整理できないまま、中途半端なまま
その状況・状態のまま「書くこと」が

自分のために、書く。
自分の気持ちを、自分で受け止めて
わかってあげるために、書く✍️


それでいいんだ!と、今なら思う。






でね!!私はさらに最近

このブログに書く言葉や文章には


私自身が、勇気をもらえる言葉や
少しでも前向きになれる情報や
エッセイや、内容を書きたいと思う✨



自分が自分の言葉や文章に触れた時

なんだか心が晴れるような、
なんだか優しい気持ちになれたり、
嬉しい気持ちになれたりするような

そんな言葉やエネルギーを
文章に乗せて書きたいと思っています照れドキドキ




それもきっと、自分で意図した
エネルギーや、自分自身に与えたい
言葉を、自分に受け取る許可がないと
言葉にもできない気がするから、

それを「そうしたい!」と
今感じられるようになって、
私は嬉しいっドキドキ




私のブログという居場所は

聖母マリアのように、
優しく受け止めて、強く信じてくれるような
優しさも強さも感じられる場所にしたい✨





ここになら、私の気持ちを打ち明けられて

自分で受け止めることで、

さらに強くなれたり


自分に向けた、綴りたい言葉で

さらにまた自分に勇気や喜びを感じて



そんな自分に、うきうきわくわく

喜びと幸せを感じたい✨感じる。





いままで自分で自分の言葉に

躊躇いがあったり、

「私がこんな事を書いても…」なんて

気持ちがあったのは、


自分を疑っていたからだね。




言葉や内容は時に前向きでなくても

またそれが、誰かのヒントになるから

私は自分のために、ブログを書くよ照れ





今日はもう、なんだか眠いな🥱


早めに寝て、明日また早起きして

ブログを書こうかな❓✨