我が家の上棟(3日間を一気に) | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

しばらく書いていなかった新居の進捗状況を、ぼちぼちブログに残していこうと思います。

まずは上棟。

アルト家の上棟は3月末に行われました。
その時期は雨続きでしたが、奇跡的に上棟の3日間は晴天となり、安心の上棟になりました。
アルトは3日間とも休みを取り、全部見る!写真撮りまくるぞー!と超楽しみにしておりました。
(しかし結局その時期がつわりのピークとなり、少しだけしか見に行けませんでした…)

上棟1日目、午前9時前に現場に行くと、すでに結構家の外壁が設置されていました。
進みの早さにビックリ!
現場監督さんと初めてご挨拶し、上棟の進行について説明していただきました。
優しそうな監督さんでした(*^-^*)

しばらく見ていると営業さんも来てくれ、世間話。
ふと、この部材を積んで順番にどんどんやって来るトラックは、上棟当日にどこかに集まってるんですか?と質問すると、
このエリアだと浜松工場から直接来てるんだよ~。上棟に間に合うように朝出発してきてるんだよ~。とのお答えで、さらにビックリ。
上棟は8時くらいから始まっているはず。
一体何時に浜松工場を出発してきているんだ!?
なんでも、通行止めなどの不慮の事態があって遅れると上棟スケジュールが狂うため、行きは高速道路の使用はNGで、朝3~4時くらいに出発し下道でひたすら運んできているそうです。
確かにトラックのナンバーは浜松が多かったです。
ドライバーさんたち、本当にお疲れ様です。ありがとうございますm(_ _)m

また、クレーン操作の方のテクニックが素晴らしく、どれだけ見ていても飽きなかったです。
トラックの荷台で部材をクレーンのヒモにセットする作業員さんのいる位置に、ドンピシャでクレーンを下ろす!
セットされたあとゆっくりとつり上げたら、そのあとはスピーディーに部材を空中で走らせ、またドンピシャで間取りの位置に下ろす!
プロでした~~~。

フライング~♪


一度私は失礼し、夕方にそろそろ終わりかな~と再度現場へ。
交通整理のおじさんがとても親しみやすく、色々話に付き合ってくれました。
通常ならこれくらいで1日目は終了なんだけど、まだかかりそうだね~。と。
ちょうどベテラン大工さんが、ひ~死ぬ~!と冗談まじりに出てきてました(^▽^;)
翌日おじさんに聞くと、1日目は19時まで作業していたそうです。
ホントご苦労おかけします…orz

休憩時間に、出来上がってまだ天井なしの1階部分の見学をさせてもらうことも可能でしたが、この日は失礼しました。

上棟2日目はお昼の休憩時間に合わせて現場へ行き、昨日見れなかった1階部分と、できたて・天井なし・内壁なしの2階を見せていただきました。
家が出来てきたんだな~と実感、感動。


まだ内壁がないため、色々見通せる1階。
この光景は今だけ。
間取りの想像がまだつかない。


階段下収納も丸見え。
壁で仕切られる、向こう側の階段もまだ見通せます。


これぞ今だけ!な青空ハウス。
これ以上ない採光!(当たり前)
一切内壁が入っていないので、超広々。
これが全部リビングだったらすごいのに…とか思ってしまう(笑)
しかし、断熱材びっしりだ~。頼もしい。

3日目は、屋根まで出来上がったところで、この日休みを取っていた旦那さまと見学に行きました。
家として完成しており、旦那さま共々感動。
中も見せてもらいました。
昨日とは違い天井や内壁のある2階へも。

勾配天井部分はまだ安全上のため塞がれており、ちょっと圧迫間。
でも室内が明るくて嬉しい♪♪

あっという間に出来ていく新居に、心踊った3日間でした。
そして、大工さんたち、本当にお疲れ様でした…m(_ _)m


にほんブログ村



にほんブログ村