【紡ぎ】特別企画「乳がんと心のケア」開催報告&9月のご案内 | Life is

Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植
2017年12月子宮全摘
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。

昨日は 8月の 紡ぎデー。

猛暑や気温気圧の大きな変化で体調管理がとっても難しいこの季節ですが、当日朝は、ほんのり風が吹くお出かけ日和の気候となりました。ホッ。

紡ぎ初の特別企画は、初参加の方もリピーターさんも、告知一年以上の人も、合計18名の方々にご参加いただくことができました。どうもありがとうございました。


サイコオンコロジー保坂隆先生をお招きしての今回の特別企画。

「周りとどう付き合うか?〜周りのサポートを上手く受けるために〜」

「不安とどう向き合うか〜心のあり方・気持ちの持ちようについて〜」

の2つのテーマについてお話いただきました。

私自身は「患者に必要な3つのソーシャルサポート」の話が、聞くのは何回目かな?なのだけど、やっぱり大切だよ!これ、告知されてすぐに知りたかったわ!と思うのです。

①情緒的サポート
ホッとする相手、癒される相手(同性でもOK)
②手段的サポート 
送迎や家事手伝いなど実際的な手助けをしてくれる相手(あっしーくんやめっしーくん?)
③情報的サポート
正しい情報を教えてくれる相手(医療者?ぱいせん?)

各サポート2〜3人いたら理想的といわれているみたいだけど、当時のわたしはほとんどだんなまかせだったなぁ。

ご参加いただいたみなさま、保坂先生のお話を聞いてどうお感じになったかしら。

いますぐに答えに直結しなかったとしても、何か、ひとつでも、ヒントをお持ち帰りいただけてたら嬉しいな。

これからの
未来の自分を守れる 何かを。


朝晩には秋の気配を感じだしたこの頃、全く冷感しないニ◯リの冷感ベッドパットが、今朝は「さぶっ!」となるほど。冷感してたのねー

年内の紡ぎシェアルームは残り3回。
9月の募集を開始しました。
お申し込みお待ちしています。

◆スタッフCのブログ→ 
◆スタッフHのブログ→ 
◆スタッフAのブログ→ 


*お知らせ*
◆紡ぎ 9月特別企画「知って安心、がんにまつわるお金の話」現在満席

◆紡ぎ9月シェアルーム(9/29土)募集中


乳がん体験者コーディネーター(BEC)養成講座

 *ももすけはBEC11期*


反省。直前のランチでニンニクたっぷりの油淋鶏定食を食べてしまいました。同じテーブルの方、ごめんなざいでじだ!!