クリスマスプレゼントはGEOMAG(ゲオマグ) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
名前は伏せていましたが
ヒントで分かったブロ友さんが
何名もコメントしてくれていて♪♪

数学検定2級の小学生

でピンとくるなんて!
皆様さすがです( ´艸`)♡

今年のクリスマスプレゼントは
スイスの知育玩具
GEOMAGにしました。
ゲオマグと読むそうです(*゚∀゚*)

高橋洋翔くん…覚えていますか?
約一年前、最年少の7歳での
数学検定2級の合格者!!!

当時涼星1歳。
私、物凄く驚きまして
何をしたらそうなるのかと
興味津々だった時に
ニュースZEROだったかな?違うかも?
深夜のニュースで彼の家での
インタビューを見ていて
2つの物が気になったんです。

1つは巨大なホワイトボード。
リビングの壁がホワイトボードでした。

ドラマのガリレオの福山雅治の様に
ホワイトボードに計算式を書く姿!

ホワイトボード…欲しい(*゚Д゚*)♡

これが私のホワイトボード購入の
きっかけです♪♪そうなの?!そうなの♪

今やっているような
ホワイトボード学習が
ある程度終わりを迎えたら
洋翔君のように壁いっぱい
計算すればいい!
ノートじゃ狭いもんね!

そのために巨大なホワイトボードが
必要だったわけです。


そしてもう一つがこれ↓
Geomag (ジオマグ) 104

※楽天では高すぎますが、トイザらスは
定価よりも安く買えます。

彼が遊んでいる映像で持ってたこれ!
あれはなんだ!?!?
それはそれは調べまわりました(笑)

ピース数によって色が違います。
赤・黄だった記憶があるので
きっとこの104ピースだろう…
と予想しました。そしてこれを購入。

が!当時、早く調べすぎて
情報がほぼ無く、
これだと思ったのですが…
昨日調べてみると、
その後色んな番組に取り上げられてて
なるほど、だから皆様ピンときたのですね!
私が予想した物とは違うことが判明。

多分今は販売されていないもの
だと予想し直しました。

そして彼、3人兄弟の長男の様で
みんなで遊んでる様子を見ると
多分1種類ではない。

同じものを買ったと思っていただけに
少しショックではありますが
いや、大丈夫。
これでも私がしたいことは
色々とできるはず。

立体パズルといえば、
ピタゴラスプレートか
マグフォーマーで悩まれている方が
多い印象を持っています。

私もそうでした。
そこにゲオマグが割り込んできて
悩んだんですけどね(笑)

私が立体パズルに求めたことは
"頂点と辺、面が分かりやすいもの"
だったので、すぐに決まりました。
いや、決め手は洋翔君ですが(笑)

ゲオマグパネルには22、44、68、
104、180個の5種類があります。

数の違いによって、棒と球とパネル
全ての量が変わるのですが
特にパネル数の個数により
作れる形に差がでますので
必要とされるパネルにも購入の際は
気を付けた方がいいと思います。

ちなみにパネルだけでも売ってる?
※これなのかな?と思いますが要確認!

ゲオマグには色々と種類があり

ゲオマグパネルの他に、
ゲオマグパネルピンク

ゲオマグパネルグリッター
ゲオマグパネルグロー
などの色違いバージョンと、

パネルのないゲオマグ


サイズの違うゲオマグプロ


2倍サイズのゲオマグキッズ



面白そうなゲオマグメカニック
というものがあるそうです。
※カタログ調べによる

しかし遊んでいる様子を
ブログ等で全く拝見した事がなく
想像でしかないのですが…

ゲオマグプロやゲオマグキッズは
LEGOで言う所の
レゴとレゴデュプロの違い?
のようなものかな?と思っています。
同じ内容だけど対象年齢により大きさが違い
共に混ぜても遊べる…そんな感じなのかな??

ゲオマグキッズは棒もパネルの長さも
2倍らしく対象年齢は3歳から。

ゲオマグプロの方は棒が短く
より細かな形が創造できるのかなと。
対象年齢もゲオマグの6歳とは違い
14歳以上となっています。
何かを作りたい!という考えがあれば
これだと思います。
ゲオマグプロの作品コンテストも
あるようです。今もしてるのかは要確認。

2歳児の息子に与えるとすれば
ゲオマグプロは早すぎるな。
ゲオマグキッズは大きすぎて
逆に扱い難いような?と思い
ゲオマグにすることにしました。
洋翔くんもキッズではなかったはずだし!

うーん、しかし…
パネルがもう少し欲しいな。
作れないかな…。
厚紙でなんとかならぬか?!

ということでパネル見たさで
一足お先に開封しちゃった( ´艸`)♡
ごめん涼星!ビリビリ箱を開封したわ!
{28F3EA28-E7A3-4E04-8E43-AD195ACC4941:01}
中身はこれでした!

ちょっとだけでも遊んでみましたが
楽しい\(°∀° )/
磁力は強いです\(°∀° )/

あ、厚紙では無理そうです(>_<)
カチッとはまる感は難しそう。

ちなみに…導入としては
この量で良いですが
やはり更に欲しくなりそうな量です。

使ったレポを書くほどは
遊べてないので
それはまたクリスマス後に(^◡^*)

コメントで、購入を考えたことがある
というブロ友さんが意外と多くて
驚きました(*゚∀゚*)
欲しい物が同じだと嬉しいですね♡

我が家はまずはおもちゃとして
乗り物遊びに混ぜて遊ぶ予定です!
磁石を使った学び要素も含まれていますが
それはまた後々ということで。

購入されるブロ友さんがいたら
ぜひ遊び方を共有したいです♪♪
楽しみにしていまーす♪♪(*´▽`*)ノ゙