クラウドファンディングを開始してから3週間ちょっと経ちました。
今回の企画「わたし、の、せかい。」は、僕がコロナ第一波~第二波の期間中に書いた15分程度の1人芝居。
コロナの感染リスクを最小化した中で、演劇活動を行うには
「無観客での撮影、最少人数のスタッフ」
この状況の中で収益化するためには
「いつでも手軽に見れる15分程度の映像に特化した作品の販売」
これはなかなかいいんじゃないか?と思っていたのですが、初期投資の費用が大きく、収益化は可能なのか?という事が不安で、政府の補助金申請等々を行っていたのですが、
「お客さんを動員した内容でなければ受け付けない」
という理由で補助金は下りませんでした。
まあ仕方ないかあ、と思い当分演劇をやる事は諦めていました。
そんな中、第三波がやってきて、下北沢Geki地下リバティさんの閉館をSNSで知りました。僕も一度お世話になった会場です。
不安になった僕はお世話になっている新中野ワニズホールさんに連絡しました。来年以降の予約が埋まらず、これからどうなるか・・・
僕は衝動的に「これは今動かないといけない!」と思い、企画倒れになった一人芝居「わたし、の、せかい。」でクラウドファンディングに挑戦する事にしました!
新しい劇場の利用方法を確立して、小劇場を守るんだ!
急遽決まったクラウドファンディング。
とにかく思いつく事は全部やろう!
・企画告知動画制作
・ツイキャスでのゲスト対談
・達成した際のスタッフ依頼
・友人、知人への連絡
急な連絡にも関わらず、本当にたくさんの仲間が協力してくれたお陰で、企画自体を多くの方に知ってもらう事ができました。
ほんとうにありがとう。
そしてこの第三波で厳しい状況が続く中、コレクトして頂いた方々、本当にありがとうございます。
現在の達成額は17万4千円。達成率は35%。
目標金額の50万円までは32万6000円。
・・・残り日数は12日。
ここからが大勝負・・・
なにか手を打たないと・・・
しかし、もう考えていた手は使い切ってしまった・・・
駆け抜けていたから気付かなかった・・・
まじか・・・
・・・
書く・・・
書く・・・
書くしかない!!!!!
ここからは、僕の大好きな「書く」という行為で、今回の企画に関して発信してゆきます!
・・・走り切る!
中堂大嘉
▽クラファン詳細▽