まだ若い友人の死について | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

夜半に

友人の死の連絡が

突然に

 

家族の方が代わって

送信してくれたのでしょう

友人のメッセンジャーから

その本人の死を伝える言葉が入力された

不思議な画面

 

 

すぐには事態を飲みこめず

しばらくしてから

深夜ひとりで部屋の照明を見上げて

ただ

 

ああ

やっと終わったんだね

 

のことばだけが浮かんで

それから私の頭の中は無音のままです

 

 

私と同じ歳

死ぬにはまだ若いの友人の死

 

 

 

 

 

 

友人は体に違和感があると言ってたけど

幾度検査をくりかえしても原因不明だと言ってたけど

半年以上たってから

難病と診断されたと言ってたけど

 

それから1年とすこしで

みるみる病状が悪化していきました

 

 

 

 

 

ようやく病名が判明し

動けるうちに

食べられるうちに

月1で美味しい食事をしようと約束したけれど

3回目からは外出ができなくなりご自宅へ伺えば

やがて車いすに

 

ベッドに寝たままとなった友人が

施設へと移り会いにいったけど、

症状の進行の速さに

悲しんだり驚いたりする余裕もありませんでした。

 

image

 

 

 

友人の仕事や職場環境は

話を聞くたびに

ため息がでるほど大変なものではあったけど

 

しかし大好きなその仕事から逃げださず

愚痴もこぼさず

自分に厳しく責任をもって勤め続けていて

私は

友人の仕事の話を聞くのが大好きでした

 

 


 

だんだんと友人のことばが聴きとりにくくなり

面会のあいだの無言の空気を

私の言葉で埋めるしかなくなると

 

楽しい話題がない、

私自身の日々の生活の浅さとか

興味関心の狭さへと思いがおよび

無力感から会いに行くのがつらくなったのです。

 

知人から

無理に行くことだけはやめるよう諭され

 

自分は無理をしているかどうかを心に問いながら

2月の面会のタイミングを計っていたところの

メッセンジャーの知らせでした。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

友人は

一度たりとも

病気や死に対する不安や恐れ

怒りや絶望を口にしたことはありませんでした。

 

泣き顔も見せませんでした。

 

動かなくなった体で

何を思い何を感じていたのか

それは私が勝手に想像してはならないし

できることではありません。

 

 

 

image

 

 

 

ただ

ほんとうにただ

友人の姿や声や交わしたことばをこころに抱きながら

いつかは私もぜったいに死ぬ

確実に訪れるその日まで

私は生きていくのです。

 

今はそんなふうに感じている

ただそれだけを記してみました。