こんにちは。

AC です。



今日は、「ポートピア'81と展示会社」乃村工藝社です。


展示・ディスプレイ会社「乃村工藝社」で初めて受注した「神戸ポートピア'81 宝くじ館」は、半年間の「博覧会パビリオン」の仕事で、

クライアントは、第一勧業銀行宝くじ部(現在の"みずほ銀行宝くじ部")
会期は、1981年 3月20日(金)~9月15日(火)
会場は、神戸ポートアイランド

でした。

仕事として初めて経験する博覧会でしたが、その後担当していくテーマパーク、博物館などのプロジェクトでの経験的基盤となりました。
#「"宝くじ"を展示する?」宝くじ展'80~1980
#「9月2日は宝くじの日」宝くじ展'80のお話~1980
#「ポートピア'81へ」第一勧銀宝くじ部~1980
#「神戸ポートアイランド博覧会」地方博の先駆け~1981



「第一勧銀宝くじ部」のご担当者から「神戸ポートアイランド博覧会」に出展するので、打合せに来て欲しいと電話をいただいた時、

「これで、出張ができるー!」

って思ったのですが、

この時から20年以上もの間、

嫌というほど出張が続くことになるとは、思いもよらなかったのでした。


最初のプロジェクトが、東京・池袋の西武百貨店での「宝くじ展'80」だった私は、

出張に行く同期の新入社員たちを、少しだけ羨ましく思っていましたが、

いよいよ出張仕事が始まったわけです。

新幹線で出張


神戸ポートアイランド博覧会には、

・主催者出展の「テーマ館」
・兵庫縣館、神戸館などの「行政出展館」
・企業出展による「企業館」
・飲食、物販、娯楽などの「営業出店」

がありました。



「テーマ館」「兵庫縣館」「神戸館」をはじめ、たくさんの「企業館」が出展しましたが、

「乃村工藝社」は、そのほとんどのパビリオンで「展示業務」を受注していました。

・テーマ館(神戸ポートアイランド博覧会協会)
・兵庫縣館(兵庫県)
・神戸館(神戸市)
・川鉄地球館
・神鋼ポートラマ館
・サントリー・ウォーターランド
・ポートピアみどり館
・神戸プラネタリウムシアター
・ダイエーパビリオン
・住友館
・三菱未来館
・アイ・ビー・エム遣唐使館
・サンヨーソーラリアム
・関西電力未来エネルギー館
・大阪ガスワンダーランド
・UCCコーヒー館
・芙蓉グループパビリオン・グリーンエアドーム
・ハートピア・水遊びのパビリオン
・ソーラーピラミッドの松下館

神戸ポートピア博覧会建設中全景


神戸のポートアイランドの博覧会会場建設地には、乃村工藝社の大阪社が作った大きな現場事務所ができていました。

「大阪万博の時も、こんな感じだったのかな~」

10年ぶりの「博覧会場」それも、建設中の会場予定地に踏み込み、そんな感慨をおぼえました。

大阪万博の時、私は中学三年生でしたから、「電通」の名前こそ知っていましたが、

展示業務を担当する会社があることなど思いもよらず、

ましてや「乃村工藝社」の存在など知るよしもありませんでした。
地平への扉、大阪万博EXPO'70



神戸ポートアイランド博覧会で、乃村工藝社が担当したパビリオンの中で、

「宝くじ館」は一番小さな「展示館」だったと思います。

同僚の新入社員でも、大きなパビリオンの展示プロジェクトに入っていた人もいましたが、それは先輩社員のお手伝いでした。

規模は小さくても、博覧会業務としての作業項目は大きなパビリオンとまったく同じなんです。

一人で、プロジェクト全体を把握しコントロールすること、

そのことが知らない間に身についた、私にとって大切な仕事となりました。


その小さな展示パビリオン「宝くじ館」のお話は、また別の回で♪



それでは、また次回(^_^)v


♪ACのブログランキングTOP20 ~2014.9-11月