南仏 セット(Sète)のレストラン | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

去年に続き、今年も夏のヴァカンスは、セットに行きました。

 

 

・直行TGVアリ

・ビーチまで近い

・おいしいレストランがある

・観光地過ぎない

・食に地方を感じられる

 

っというのがセットを選んだ主な理由。
行ったことがない場所に行きたい気もしましたが、子ども連れだし
ハズレのないセットに決定。

 

ビーチの近くで5泊、市街地で3泊しました。

 

 

浜辺周辺に滞在した時は、自炊もしましたが、
市街地のAirbnbに宿泊した時に、

「料理を作る気にならん!」

 

という人がいて、
毎晩外食。

 

三日続けて同じレストラン!!!???

すっかり常連気分。そしたら見知らぬカップルが、

「ボンソワー」

と挨拶してくれて、

「また、会ったわねー、気に入ってるの???」

 

あぁ、あなたも常連さん。アジア人は他にいないので、私たちは目立つらしい。

そのカップルはノルマンディーから来ているのでした。
(海岸の地方から海へ???)

 

そのレストラン。
去年も来て、ブログにも書きましたが、

一見「ケバブ屋さん?」かと思うほどのカジュアルな?たたずまい。

 

 

冷凍(らしき)フライドポテトとかもあるのですが、

焼き魚とか、ムール貝、イカの串焼きがおいしい!!!
子どもたちもいっぱい食べるし、他のレストランに行く気がしない。
ここで充分!

写真に撮っても決してインスタ映えはしませんが。
ブログで説明する分には良いでしょう。

 

こんがりムール貝がおいしかったー

 

 

セットに来たらぜひ。

オススメのレストランです。


Le Grilladin Cettois
12-Francia, 13 Quao Maximin Licciardi
34200 Sète

 

 

あと、私はこの街のマルシェが気に入りました。
朝から飲んでる海の男がいたり、

飲食コーナー充実。

 


フードコートみたいに、あちこちから

食べ物を持って来られるスペースがあったり、

(ただし、このスペースの飲み物は決まったカフェに頼む)

楽しかったー



本来なら、スペインまで行きたい私ですが、

ちょっと近いだけあって、スペインのイベリコ豚のハム、

スペインっぽい揚げ物が充実のお惣菜屋さんがあり、

心とお腹が満たされました。

 

Les Halles de Sète
Rue Gambetta
34200 Sète

 

観光客もそれなりにいるけれど、地元の空気が漂う

セットは心地良かったです。

 



旅のお楽しみ、

早朝一人散歩も、いい写真が撮れて
また、朝が好きになりました。
 

 

 

 

 

---------------------------------------------------

Twitter          近藤陽子/4時起きライフ

Instagram  yokokondoparis