ムングダルデトックス | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

グルジが少し前から、アユールヴェーダの先生に言われてムングダル(緑豆)を食べる健康法をしていました。

その間、グルグルの生徒たちまでダルを食べることになり、その素顔さがちょっと面白かったのですが。笑


その有名なアユールヴェーダ医師に診察してもらった別の先生までムングダルを食べ始めて、
私もつられてムングダル生活を始めてます。



ルールは簡単で、食事にムングダルだけを食べる。

ムングダルは、消化の力(アグニ)を高めて、毒素を排出してくれます。

そこに、抗菌作用の強いターメリックと、クミン、精製バターのギーをたっぷり入れて、非常にシンプルなムングダル(豆スープ)を作っています。


先生達に「それ、いつまでやるの?」と聞いても、良く分からないのですが…。

デトックスされるまでで良いかな?


まだ1週間経っていませんが、確実に胃腸の調子は良くなっています。

ただ、低血糖過ぎるのか? 
デトックスの好転作用なのか?
多少のダルさは有り。


インドの気候と食材の質は、どうしても消化不良を起こしやすい。それでお腹に溜まってしまったガスが、背骨を圧迫して、腰痛などを引き起こしてしまうそうです。


正直、単品を食べ続けるのはどうなのたろう?
と、西洋医学的には思いますが。
とても有名なアユールヴェーダの先生が言うのだから(笑) で、それをグルジが信用して実践しているのだから、身近にいる生徒の私も、自分の身体で試してみないと話が出来ないような気がして。


調子が悪くならなければ、週末に日本に帰国するまで。

ゆるーくですが、もうしばらくムングダル生活を試してみます。