TIKI BUN | 中本大好きひとみんさん

中本大好きひとみんさん

ブログの説明を入力します。

しゅわっっち\(^o^)/
かなーり久々の出現!じゃじゃじゃじゃん♪

nicopi☆でモーニング娘。さんの道重さゆみさんの卒業シングル

★★TIKI BUN★★

うpしました(°▽°)見て下さったら嬉しいです(о´∀`о)

※ニコニコ動画※
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm24664430

※youtube※
https://m.youtube.com/watch?v=dwk-MfesPdM

いつも通り
えりぽんパートで参加させていただきました!
衣装もしのぱらんさんと担当致しました!
でも今回は本当お手伝い来てくれる人が多かったの(о´∀`о)










久々の娘。新曲!
わがまま気のまま愛のジョーク以来!
パスゼロの時は人数集まらなくて泣いちゃうかもをやったのよね(°▽°)!!

今回は道重さゆみ様ラストシングル!!と言う事なので、まだ曲出てないのに召集かけてメンバー揃えました!
発売前に撮影出来たのはHelp me!以来でしたんっ( ´△`)




しのぱらんさんのTIKIBUNブログ
http://s.ameblo.jp/shinoharasuzuka/entry-11948039168.html

相変わらずのリサーチ力!
本当きもちわるいっ(о´∀`о)(※とても褒めてる)

私はぱらんさんが小物類探索、制作してくれてる間パターン作成!

今回はMV出るのが遅めだった為、衣装分析も、ダンスも大変でした(;_;)

衣装分析は最初に上がったLIVE映像や画像検索をして情報収集。衣装の画像アルバム作って皆そこにいっぱい画像貼ってくれたの(;_;)

そんで画像、動画解析した結果のジャケットの絵型がこれ!



ぱっと見、シンメトリーとアシンメトリーの2パターンかな?と思いきや(°▽°;
さゆみんだけ長袖だったり前見頃短かったり…あとは後ろの燕尾のカーブのシルエットがちょっとずつ違ってたり!

絵型が書けた所で…
1stパターンを引いて、シーチングに写してトワル組み。



画像右側が1 stパターンでの衿。
本家様と見比べて上衿が小さく、下衿が大きく感じたので布を足してICテープでマーキングして修正したのが画像左側。




後ろもICテープでマーキング。

シルクピンをはずして修正したラインにパターンを修正して縫い代つきパターンの制作。

今回伸縮性のある生地だし時間も限られてるしでサイズは9ARの原型から展開した1サイズでやったものの、意外にそれぞれデザイン違ってパターン数結構多かったですな( ´△`)




全部じゃないけれど。。。

パターンをぱらんさんに預け、縫製はぱらんさん!!




ぱらんさんおつです\(^^)/\(^^)/\(^^)/


ジャケット構造解析はMV出る前にしてパターン引いてたのですが、インナーで着ているワンピースに関しては情報が不十分で確実じゃなかったのでMV出るまで待ちました。






んで解析した結果がコレ★
道重さんがスカート丈が短いだけで、あとは皆統一!






青の部分はタイトヒップスローパーでパターンを引き、赤部分がフレアのシルエット。
そして脇に三角のパターンが差し込まれてまふ。。


青の部分はこんな感じでパターンひいて(実際引いた1stパターンはジャケットと同用紙に書いてぐちゃぐちゃで分かりにくいので;;)




青部分はこんな感じ★




んで赤部分★




そして脇部分★

フレア分量はたっぷり!裾回り3,4m位にしました!


にしても切り替えが多い( ´△`)!!!!
上の写真に+アームホールと衿ぐり見返しでパターンの枚数は17枚でした。


★↓裏面にした写真達↓★
裏面にした方が切り替え分かりやすいと思いまして。。

切り替え多くて大変でしたん( ´△`)






でも今回はいつも以上にお手伝い皆来てくれて本当に本当に助かりました( ´△`)♡♡
皆きてくれると精神的にも大分楽になるのです( ´△`)



今回私は初の野外撮影に深夜撮影でしたんっ(о´∀`о)
撮影は個人的なミスや反省点はあるもののとっても楽しい撮影でした( ´△`)♡

今度からはモーニング娘。'15で人数も13人になりますが。。人数集まるのかしら??
でもまた娘。曲は撮りたいですなあ( ´△`)



次はいつ浮上するのかしら?
いや、ちゃんと更新出来るようにがんばろ( ´△`)
ばいばーい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/