この時期忙しい子どもたちへ | 顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ・キッズヨガインストラクター・モデルのakihoです。
日々の生活・子育てのあれこれや、顔ヨガ・キッズヨガの話などを気ままに綴っています。顔ヨガとキッズヨガで、大人も子供もお顔とこころをゆるめましょ♫

こんにちは!
akiho smile yogaのakihoですニコニコ飛び出すハート





突然ですが・・


秋って忙しいですね・・




なんだろ、9月ぐらいから
ずっとノンストップな気がする泣き笑いアセアセ




運動会が終わったと思ったら、
習い事の大会波
ボーイスカウトのイベント栗
土曜日の学校公開学校の翌週は
学校の音楽会・・・ドラム




そういえば、
この間は遠足足
ハロウィンパーティーハロウィンもあったなびっくり




お楽しみが盛り沢山なのは
楽しいし、
彼自身が選択してることではあるけれど、





たまに大丈夫?
体も頭も心もちゃんと休めてる?
って思う。



我が家は子ども新聞を取っていて、
週に一回届く新聞を
私も息子も楽しみにしているのですが、



今週の特集は



ある奈良県の小学校で
取り入れている
【お昼寝】
についてでした。



保育園でも今
お昼寝を取り入れるかどうかを
問題になってると、
何かで読んだことがありましたが



小学校で取り入れてるのね!
と驚きつつも、
とっても素敵な取り組みだと
思いました。



こちらの学校は
学校公認で15分のお昼寝タイムを
設けているそうで、



部屋を暗くして
自作の枕で眠るそうなのですが、
お昼寝をする事で
午後の授業はスッキリ集中出来ると、
記事には子どもたちの感想が
書いてありました。




実際睡眠中は

【記憶が定着する・体を成長させる
体と脳を休める・健康な心を保つ】

と言われるように、
たくさんのメリットがあり、


勉強や何か頑張りたい事があるのなら、
子どもたちにとって
寝る事はとっても大切だと思います。





とは言え
私も小学生の母になり、
習い事で帰って来るのが遅くて
寝る時間がどんどん遅くなる
息子を見ていると、




なかなか
決まった時間や早く寝るのが
難しく感じる今日この頃ですアセアセ




(電気を消しても、
こっそり布団に隠れて
本読んでたりするしガーン)



だから
この奈良市の小学校のように、
学校の中の時間として
休息
を積極的に取り入れているのは、
とても素敵だなと思いました。



忙しい子どもたちの
積極的、休息
絶対大切。




(あ!昼寝しすぎて、
夜目がらんらんキョロキョロキラキラ
にならない程度に!)



キッズヨガを小学校で
やらせていただいた時も、
最後のリラクゼーションの時間は
やはり本当に寝てしまう子が何人かいて、




リラックスしてもらえた時間に
なったのなら良かったな
思いました。




ちなみに・・・



日本人の睡眠時間って、
世界の中で見てもとても短いそうですアセアセ






これから年末で、
大人も子供もますます
バタバタと忙しくなりますが、



身体も心も元気に
乗り切るために、
睡眠時間はしっかり確保したいな
と思いましたふとん1ふとん2ふとん3zzz






いつかの休日。

気持ちよさそうに

日向ぼっこしながら寝てました。





しっかり動いて
しっかり食べて
しっかり休む。



シンプルだけど、
1番大切キラキラ



下矢印下矢印下矢印
キッズヨガでは、
リラクゼーションタイムがありますルンルン

リラックスする事で、
子供達も
穏やかな気持ちになれますラブラブ


キッズヨガレッスンの
お知らせ


11月23日 木曜日【祝】
南大沢にあるヨガスタジオ
LinNa healthy styleさんの
【子どもフェス】
にて、キッズヨガのレッスンを
担当させていただきます!


レッスンの詳細は、
コチラのblogからお願いします流れ星




顔ヨガイベントのお知らせ



顔ヨガ✖️麹調味料のワークショップ
を行います!


麹を使った発酵調味料を作り、
多摩市の人気のパン屋さん
【M teku bakery】さんの
パンとドリンクの試食付きという、
お楽しみ盛り沢山の
ワークショップです。


定員に限りがありますので、
お早めのご予約をおすすめします


レッスンの詳細は、
こちらのblogからお願いしますラブラブ





レッスンのお問い合わせ、
お申し込みは
お気軽にどうぞー!


akiho流れ星