小学生母の悩み・・?ゲームとの付き合い方 | 顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ・キッズヨガインストラクター・モデルのakihoです。
日々の生活・子育てのあれこれや、顔ヨガ・キッズヨガの話などを気ままに綴っています。顔ヨガとキッズヨガで、大人も子供もお顔とこころをゆるめましょ♫

こんにちは!
akiho smile yogaのakihoですニコニコ飛び出すハート



今日は朝からぽかぽか暖かく、
気持ちが良い天気ですね太陽



朝の散歩もとっても
気持ちよかったルンルン













さてさて、

小学生のお子さんを持つ

お母さんならきっと

通るであろう悩みのひとつ・・

テレビゲームとの付き合い方・・。




小3年の我が息子も、

1年前のクリスマスにデビューしました。




まだ早いかな・・

と思っていたのですが、

仲良しのお友達や

クラス全員の子が持っていて(!)




会話についていけない・・




という息子の

淋しそうな一言を聞いて、

意を決して

サンタさんに届けてもらいましたサンタ




我が家にテレビゲームが

やってきて丸1年。




週に3回、

勉強や学校の準備が終わった後、

時間を決めて。

という約束で楽しんでいます。




息子がお友達と

ゲームの話をしているのを見ると、

本当に楽しそうに

一生懸命話しているので、

その姿を見ると

まぁ、良かったのかな。

と思います。




私も子どもの頃、

テレビゲーム機は家にありましたが

そこまで興味がなかったので、

弟がやっているのを

ふーんという感じで

横目で見ているだけでした。



なので、

今も息子や旦那さんが

ゲームで盛り上がっていても、

ふーんという感じで

ほんとにたま〜に

一緒にやる程度でした。




先日、息子が学校の朝のスピーチで

話す原稿を一生懸命書いていたので

読ませてもらったら、




大好きなゲームのことや

好きなテレビのバラエティ番組の事を

書いていました。




それを読んで、

息子はそこまで今の自分にとって

大好きな時間なんだなぁと、

息子の正直な気持ちを知れて

良かったという思いと、

今までの自分を少し反省しました。





私はちゃんと

息子の【好きなもの】を

受け入れていたかな?





気持ちに共感してあげていたかな?




その夜1人で

ゲーム機のスタートボタンも

よく分からないまま



夜な夜な

ゲームやってみましたキメてる





こんなに目がチカチカするの〜?もやもや

とか思いながら泣き笑い





好きなものが何であれ、

一緒に楽しんだり

共感してもらえるのって、

大人になっても

嬉しいですよね。




テレビゲームというだけで、

少し敬遠していた自分に

反省しました。





今度のお休みの日は、

家族で楽しんでみようかなニコニコ





ママが新しいソフトとか

いきなり買ったら

めちゃめちゃ喜ぶんだろうなぁ、

とかニヤニヤ考えちゃいました。





ゲームの悩みを持っている親御さんは

きっと多いと思うし、

各家庭によって

考え方も全然違うと思いますが、



ゲーム

(これから迫ってくるであろう

スマホやSNSとの付き合い方も・・)

付き合い方を一緒に親子で

考えるのは、

とても大切だなと

日々感じています。



私の場合、

息子の気持ちになってみる

というのをやってみましたが、

相手を理解するうえで

大切な事だと思うので、



私流ではありますが

良かったと思っています。






顔ヨガ先生的には・・


ゲームの後の目を休める時間を

お忘れなく〜ウインクチョキ





akiho流れ星