定番サラダをヨーグルトとスパイスで減塩ヘルシーに!とろとろ玉子サラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

みんな大好きの定番サラダといえば、
玉子サラダに、ポテトサラダに、ツナサラダ。
昔ながらの味で、美味しくするには、
マヨネーズたっぷり!
それで、作ってみると、
「こんなに、入れるの~?」と、
その量が気になります。
お塩の量も以外と多かったりして、
副菜なのに1人分の塩分量が1g以上に、、。

マヨと、塩分を控えめにして、
玉子サラダを作ってみました。

ヨーグルトとスパイスで減塩ヘルシーに!とろとろ玉子サラダ
レタス、キュウリと一緒に挟んで、クロワッサンサンドに。

2人分

固ゆで玉子   2個
キュウリ    1/2本
塩       少々
A
マヨネーズ        大さじ1
無糖プレーンヨーグルト  大さじ1
シナモンシュガー     小さじ1/4
ナツメグ         少々
ガラムマサラ       少々

1.キュウリは薄切りにして塩もみして、サッと洗い
 しっかりと、水けを絞っておく。
2.ゆで玉子をフォークの背でつぶし、
 1と一緒にボウルに入れて、Aで和える。
 ナツメグとガラムマサラは隠し味に少し、
 味と香りをみながら、加える。

マヨを減らして、プレーンヨーグルト。
固めに作るなら水切りヨーグルトがいいけど、
すぐには出来ないので、
プレーンヨーグルトをそのまま使って、
あえて、とろとろに仕上げてみました。
これだと、
食パンでサンドイッチにするには、緩いので、
水切りヨーグルトを使います。
コーヒードリップのペーパーで
ちょっと漉すだけでも違うので、
短い時間でも、水切りしてみてください。
お塩の代わりにスパイス。
シナモンシュガーでほんのり甘く、
ナツメグの風味とガラムマサラのスパイシーさは、
食べた時に、後でちょっとやってくるくらい。
パンに合う、玉子サラダです。
ゴハンに合わせるなら、
ブラックペパーをしっかりときかせると
パンチのある味になります。

最近、まわりに、
塩分やマヨネーズを控えないと、、
という方が多くて、
減らしても、美味しいレシピを
いろいろ試してみたいと思ってます。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村