母校 | 物語の庭

物語の庭

.
.
.
カフェと図書室、わたしの人生。

秋が深まってきましたね。

ブログのテンプレートを変更しました!

もう11月。
来週は、いよいよ
ソ・ラージュの初お目見えイベントです。

ステキな秋の1日になりますよう、
準備を万端にみなさまをお迎えいたしますね。

どうぞお楽しみに。


詳細はこちら

ご参加まだまだおまちしております!



先日は、
統廃合により閉校になった母校でさよならの会があり、数年ぶりに校舎見学に行ってきました。

{4CA020FC-312C-4CCB-8A7F-6CEF87DDB2E5:01}


{AA70F62E-1973-4E57-AF55-F1C008C17D64:01}

思い出のつまった校舎。
翌日から解体工事が始まるということで、最後の見学でした。

もっと感傷的になるかな?と思いきや、
演劇部の同期とその家族10人くらいでぞろぞろと行ったので、その楽しさが勝ってしまいました。笑

演劇部で出会った仲間はみんな家族みたいで、年々子どもたちが増えていっていまや大家族のよう。



高校生の頃、
わたしは自分の中の気持ちの葛藤があって辛いことが多く、
みんなに迷惑もいっぱいかけてめんどくさい奴だったし
あんまりいい思い出ってないかなって、すこし思っていましたが、
全然そんなことはない。
この学校で、何にも代え難い素晴らしいものを得ていたんですね。
 

ちっとも感傷的にならずに
げらげら笑っていたのは、みんなが未来を見ていたから。
校舎がなくなったって全然悲しくない、わたしたちはこれからなんだって思いました。


とはいえ、この校舎とはもうさよなら。



ここでひとつ、罪の告白をしたいと思います。


この「図書館」のプレート、
{66AF4B85-3655-4466-8642-17E9FAF597B2:01}



えっと、
学校の図書館から、勝手に持ってきてしまいました…!

すみません!

(^▽^;)


入り口に貼ってあるやつではなく、図書準備室に落ちていたやつです。
友達が見つけてくれました。

備品もたくさん残されたまま解体され、
全部ゴミになってしまうのが悲しくて、
春の窓文庫に飾らせていただきたくて、こっそり、持って帰ってきました。

文庫でまた活躍してくれるかな?
いいかな?


大切な友人と演劇に出会えた高校は、わたしの原点のような場所。

このプレートを見て、いつもそのことを思い出せたらいいなぁと思います。



それではまた。