ビフォー&アフター2015 | 物語の庭

物語の庭

.
.
.
カフェと図書室、わたしの人生。

さて、
この家に住むようになってから1年が経ちました!

古民家に住むというのは、わたしにとって精神修行かというくらい試練の連続でした…(´□`。)

でも、かなりリフォームが進み、家も見違えるようになりましたよ。
忘れないうちに、写真の整理もかねてリフォームのビフォーアフターを書いておこうと思います!


忙しくて気がつけばろくに写真を撮らなかったのが今は悔やまれます(>_<)



当初からお店部分にしようと思っていた、日当たりの良い和室。
{9F61AFAD-36E3-4CF6-82DA-1AE40A19B23D:01}


あえてそんなに変えずに、日本家屋らしさを残しました。
表具師の夫の腕の見せどころです。
ふすまは全部、夫が1人で作りました。
{699798B6-D759-4C6F-A73B-B10850E55F41:01}
ここはまだこれから変わっていくかもしれません♪
来年のお楽しみです。


②本棚
ふすまを一面本棚にしたいというわたしの希望をかなえてくれた、
夫のお手製、造りつけ本棚。
{B77A5AC3-F154-4545-A22D-4C3406BE949C:01}



ディスプレイしてこんな感じに。
{9CA983A0-BD7F-4211-9319-444042CB2D3A:01}





③キッチン&カウンター席
玄関入ってすぐ右側の部屋。ここはもともとは、後からの増築部分だそうです。
{DF423CFD-43D0-443A-A2B4-F4D02595F483:01}
ぼろぼろの土壁に、昭和な柄のクッションフロア。f^_^;



ここをキッチンにリフォーム。
コンロ周りの壁にはタイルを貼りました。
境目にカウンター製作途中。
{70141E85-06E5-4B6C-B8AD-F60A6DA91A9E:01}




現在こんな感じです。
{238A9C4C-8395-4B4D-9439-2D3C873E73CD:01}






④キッチンのタイル貼り。
{13BC6955-EC45-4630-A75B-BF2DFCABF27C:01}
キッチンの壁の黒タイル、わたしとうちの親とでがんばった!
まだこれから目地を入れるところ。
diyの域は完全に超えていると思うのですが…。

現在こんな感じ。
{26D4F16F-9D4F-4095-89AE-7E091A456E94:01}
目地の間隔が粗いのはご愛嬌です。







庭はこの1年でかなり変わったと思います。


⑤門
もともと、かなり傷んでいて危険な門長屋があったのをリフォームを機に取り壊しました。

{77697158-CCD5-4C9C-B189-6E0F7321B51A:01}






{2A173098-465C-443D-A13E-5417DC8BA0D2:01}
門だけは残して。
あとは砂利を敷いて駐車場になっております。





⑥縁側から庭を見た様子。
リフォーム前。
{E61B2506-4E54-4B23-8E5F-A92678628617:01}
正面に見えるのは、なにやら怪しいプレハブ小屋です。
これも取り壊しました。
雑草が気持ち悪いくらい巨大化していて、一回更地にしてもらいました。




これが現在、、
{B70F630B-70DD-4462-9FD2-ACB437AA21D7:01}
こんなにキレイになりましたよ≧(´▽`)≦

個人的に安藤忠雄さんの建築が好きなのですが、
その影響でどこかにコンクリート打ちっぱなし入れたいと思っていたのでめっちゃ満足です!

このコンクリート舗装はわたしの父が1人でやってくれました。
長年建築にたずさわってきた父の渾身の作として後世に伝えていきたいと思います。笑



続く…かもしれません♪