娘が大学生になりました | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


昨日は娘かりこの入学式でした。


本人にとっても親にとっても
おそらく最後の入学式になるんだな…
と気付いたのは今。笑
そう思うと感慨深い。
ちょうど夫も公休日が重なって
夫婦揃って参列できてよかったなー。




会場に着くと、入口でも館内でも
「入学式」という看板の前は長蛇の列。
並ぶのがキライな我が家は
とりあえず横っちょからこんな感じで
サクッと撮影して終了です。笑


エントランスを抜けると聴こえてきたのは
雅楽の音色。さすが神道の大學やなと。
応援団の大きな団旗とチアリーダーが
新入生をお出迎えしてくれるというのも
大学ならではな感じがしました。

こちらの雅楽も部活なんですって。


会場前のロビーは
前の回の式典を終えた学部の
新入生と保護者でごった返していましたが
待ち合わせしていた学部の違う横高の同級生とも
待ち合わせしてなかった男子の同級生とも
そんな中ちゃんと会うことができて
3人で写真を撮って担任の先生に送っていました。
この大学には全校でも5人しか受かってないのに
同じクラスから3人も進学するなんてちょっとすごい。
しかも娘ともう一人は同じ学部学科!
担任の先生、写真めっちゃ喜んでくれた模様。




入学式の前日から大学には行っていたので
そのとき早速お友だちも作ってきていて
式典にはその子と待ち合わせて参列していました。


たくさんの保護者が参列していたので
式典会場の後方には立ち見になってしまった
保護者の方もいらっしゃいました。
我々は早めに入ったので比較的前のほうに
着席できたのですが、実はオチがありまして…



娘かりこ、学長の告辞のあと
貧血でぶっ倒れまして。叫び
朝から体調がすぐれなかったので
少し心配はしていたのですが
まさか救護室に運ばれて
入学式を早退することになるとは
ある意味記憶に残る入学式になりました。あせる
本人は最後まで参列できないのが悔しくて
後ろ髪を引かれていたようでしたが
式典が終わるとまたロビーが混雑するので
我が家は式典の終わりを待たず帰路につきました。




今年は桜の開花が遅れていたおかげで
桜でもとで迎えられた入学式。
この写真は前日にキャンパスで撮ったもの。
実は大学がうちの近所なもので
初日は私も買い物とランチを兼ねて
野球部の練習も見られたらいいなーと
いっしょに行ってきました。ちなみに↑見れました♪


お陰様で今朝は娘の体調も回復していて
今日の学部ガイダンスには参加できそう。
大学が家から近いのはこんなときも安心です。
今日もまた夫婦でいっしょに行くつもりな我々。
近所だし野球部のオープン戦があるからであって
けして親バカなわけではない…と思いたい。笑


それにしても、第一志望の大学に入学できて
心底幸せそうな娘を見れて本当によかったなと。


もちろんどこに進学していても
晴れやかな気持ちで入学式を迎えていたとは
思うのですがね、たぶん喜びの大きさは
違っていたんじゃないかと思うんですよね。


これから毎日経験していく
「はじめてのこと」ひとつひとつに
心の底からワクワクしている様子の娘を見れて
親としてもめちゃくちゃ幸せ感じています。


受験の渦中は本当に苦しくて
もうやめたほうがよいのではないかと
母はわりと本気で思ったりもしていたのですが
あのとき最後までやり切る決断をしたからこそ
今を迎えられている訳なのでね
我が娘ながら尊敬と感謝しかないです。



 

News

  

 





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ