背骨の長さを正しく認識すると動きの質が上がります | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


昨夜はティップネス宮崎台で
マットピラティスのグループクラスでした。


その中で、背骨の長さの正しい意識が
皆さんの動きの質を上げると感じたので
ブログでもシェアしてみたいと思います。


昨日、予約サイトにプライベートのお客様から
こんなレビューをいただいたのですが

グループレッスンの中でも解剖学的なお話を
たまーにさせていただくことがあります。


昨夜はスタート前に背骨の長さについて
ご自身で触りながら再確認していただいたら
エクササイズ中の皆さんの動きの「質」が
ぐんと上がっていました。





背骨の長さを意識していただくにしても
お客様それぞれの認識が違っていたりすると
うまくピラティスエクササイズの成果を
引き出せなかったりもするんです。


人によっては頭の先から坐骨までを
〝背骨の長さ〟とイメージされる方もいるし
私もレッスンの中で「つむじから尻尾まで」という
キューイングを使うことがあったりもします


中心軸となる椎体を「背骨」ととらえて
いらっしゃる方もいると思うんです。




昨日は背骨の動きを引き出したかったので
背骨(脊柱)の関節(=動く部分)
正しく認識していただくために
前方に位置している椎体ではなく
後ろ側で背骨の長さを確認しました。





背骨(脊柱)の一番上はどこか?というと
頚椎の3〜4番目あたり…だいたい
のどの裏側あたりか、顎の高さあたりだと
認識されている方が多いように感じます。


でも実際は、耳の穴の高さくらいに
頭蓋骨と頚椎の1番目の関節があります。
昨夜のレッスンではエクササイズに入る前に
後頭部の尖ったあたりのすぐ下と尾骨を
ご自身の指先で触っていただきながら
背骨の長さを正しく認識していただいた上で
マットピラティスをスタートしました。


そして、仰向け、側臥位、四足位など
どのポジションをとるときにも
「後頭部から尾骨まで」というキューイングで
ポジショニングや動きをナビゲートしました。


背骨の後ろ側を意識していただいたおかげで
脊柱のアライメント(配列)や長さだけでなく
丸まる動きの可動性も増していたように思います。


冒頭にご紹介したレビューの中で
お客様も書いてくださっていましたが
身体が変わっていくって楽しい作業です。キラキラ


そして身体が変わるためには
身体を正しく認知していることが
大切だったりするので
これからも解剖学的なまめ知識
ちょっとずつご紹介していきますね。


解剖学は知識として頭に入れるだけじゃなく
触って感じて身体で理解するのがおすすめですよ!




 

News

  

 





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ